子育て世代必見!毎日が楽になる間取りとは?

こんにちは。本多工務店です!

これまで多くの家づくりをサポートしてきた中で、子育て世代に共通する家づくりのおすすめポイントをまとめてきましたので、ぜひ参考にしてみてください♪

■子供部屋は大きく作らない!

近ごろのトレンドでもあるのですが、子供部屋を大きく作りすぎないこと。小学校くらいまではリビング学習をするご家庭が増えています。中学校くらいからは自室などが増えてきますが、家族のコミュニケーションのことを考えると家族の集まるリビングまわりにスタディスペースなどを設けるのをおすすめ。

■子育てはこれからという方には、リビングまわりに畳スペース!

おむつ替えをしたいときや、お子様とごろんと寝転びたい時に畳スペースが少しあると便利ですよ♪ 和室を大きく設けるのではなく、ちょっとしたスペースであるだけでいいのでぜひ取り入れてみてください♪

■お洗濯周りの機能性を高めましょう!

子どもが増えるとお洗濯の量も一気に増えてしまいます。部活動などが始まるとその量にびっくりするはずです!だからこそ、お洗濯がスムーズに済むような動線作りは必須となります。室内干しができるスペースを設けたり、脱衣所や2階のホールスペースに物干し用のバーを設置したり。

お外での部活動などで、どろんこになって帰ってくることがある時は、サンルームと脱衣室をつなげることで、おうちの中を行き来することなくお着替え・お風呂に入ることができますよ♪

これからお子様も大きくなって、なかなか暮らしのイメージがつかないと思います。本多工務店では様々なご家庭の住まいのサポートをして来ていますので、ぜひお気軽に現状況をお話しください!未来を見据えた家づくりをご提案させていただきます。

関連記事

最近の記事

PAGE TOP