我が家に彩りを。お庭にグリーンを取り入れませんか?

こんにちは♪本多工務店です。

新築の我が家に「お庭」があると、いろんな楽しみが増えていきます。庭に植えた木々が大きくなる過程を眺めたり、四季とともに移りゆく姿を楽しんだり。少しでもお庭作りを楽しみたいと考えている方に向けたお話しです♪

■お庭におすすめする樹木は?

今後のお手入れのことを考えると、落葉樹ではなく常緑樹を選んでみてはいかがでしょうか。毎年落ち葉の掃除をするのが大変になってしまいますからね。そこで特におすすめするのが、常緑ヤマボウシとシマトネリコ。

ヤマボウシは、梅雨時にお花が咲いて果実を8月から9月につける樹木です。シマトネリコは、規則的に小さな葉っぱが並び、その隙間から降り注ぐ木漏れ日が涼しげて人気の樹木。それぞれ常緑樹なので、水のお手入れさえしていれば比較的葉っぱは落ちにくいです。

また、落葉樹であってもおうちの南側に植えることで夏は暑い日差しを遮り、冬は日光を取り入れやすい便利な樹木として役立つこともありますよ!

■シンボルツリーを植えてはいかがでしょうか?

植栽と建物のバランスを考えて、おうちを引き立ててくれる役割を持つシンボルツリー。おうちのトレンドマークになったり、程よい目隠し効果になったりとおしゃれさと機能面を兼ね備えた存在になるはずです。

樹木やお庭づくりについてなかなかアイデアが湧かなかったり、どうしたらいいかわからない方も多くいらっしゃると思います。そんな時のために、本多工務店ではお庭や樹木に詳しい外構屋さんをお呼びして一緒にお打ち合わせができる機会を準備しています。

アイデアが浮かばない時だけでなく、とことんこだわって庭づくりをしたいあなたも外構屋さんと一緒に理想のお庭を作ってみませんか?お庭づくりでお困りの際はお気軽にご相談くださいね!

関連記事

  1. ハザードマップ

最近の記事

PAGE TOP