本多工務店の家づくりアルバム~街の中に華やかさをもたらすお庭~

お客様の施工事例をご紹介するこちらのシリーズ、今回は外構部分のリフォームを手掛けたM様邸の事例をご紹介いたします。

3年ほど前に新築でおうちを建てられ、お庭の整備をされたいとのことで今回ご依頼をいただきました。とても広いそのお庭は40㎡近くあるゆったりとしたスペース! たっぷり広さがあるからこそ、丁寧にこだわってお庭を仕立てました。

■外からの見え方にこだわった外構計画

お庭は道路に広く面している配置だったので、外からの見え方には一層気を配り設計しています。車を停める駐車スペースは雲仙の観光ホテルの入り口のデザインをイメージした、高級感のあるタイル敷きで仕上げました。

また、広いお庭の敷地でバーベキューを楽しまれることもあるM様。庭で過ごしている時に外からの視線が気にならないような目隠しを設置しています。目隠しといっても塀を建ててしまうと重たさが出てしまうため、等間隔で木の柵を立て重たさを軽減しながら、ほどよく外からの視線を遮るような工夫をこらしました。

お庭の施工写真を見ていただくと、道路側からよく見える柵の外側と左手に花壇があるのがお分かりでしょうか。今回の工事の中でも力を入れて造り込んだのがこちらの花壇です。通行人の方や道路を走る車の方からも見える場所ということもあり、住まう自分たちはもちろん、道行く方にもお花や緑を楽しんでもらえればということでこだわった場所なんですよ(^^)

■植栽や芝生を添えて緑豊かなお庭に

お庭の内部には見た目の良さとお手入れ性を兼ね備えた人工芝を設置しています。コンクリートだけでなく一部だけでもグリーンがあることで、安らぎのある豊かなお庭に変わります。数ある庭木の中でもひときわ目立つのが大きなマキの木です。お庭のシンボルツリーとして家族やおうちと共に時を重ねます。

本多工務店ではこのようなエクステリア工事のご相談なども承ります。新築、住み替え、リノベーションなどお客様のご要望に合わせて最適なかたちでのプランニングをご提案いたします。お気軽にご相談くださいね。

関連記事

最近の記事

PAGE TOP