ニュースレター 2207月号

ニュースレターロゴ

2022年7月号  Vol.117


長い夏となりそうですね!

テレビの放送を見ながら『そんなはずない』と思ってた梅雨がなんと本当に明けてしまいしました。梅雨入りが6月11日、梅雨明けが6月28日と2週間余りの短い雨季はびっくりですが、同時に地球温暖化の影響か?これから将来の地球は?と考えだせば恐怖を感じてしまいますね・・・。

地球温暖化に対して温室ガス削減を目指した太陽光発電義務化とか、住宅の温熱等級の引き上げ等、住宅を取り巻く規制も厳しくなってきています。弊社の建てているエアサイクルの家はほぼ全棟がこれまでの最高等級4を獲得できており、OBの皆様からも高評価をいただいております。また、太陽光発電設
備の件につきましては、お客様の考え方は次第ではありますが、弊社から積極的にお勧めはしておりません。日本のインフラ整備が進まないと太陽光発電の地球環境に対する価値は限定的だと考えています。(東日本大震災で状況が変わってしまいました。)今はコツコツとエアサイクルの家を広めていくことで地球環境に貢献していきます!


リフォームとリノベーションの違い

「リフォーム」と「リノベーション」、似たような意味の言葉ですが違いはどこにあるのでしょうか?

一般的にリフォームとは、老朽化した建物を新築の時と同等かそれ以下の性能にする工事、リノベーションは新築の時よりも性能を高めたり、新たな付加価値を加えたりするような工事のことをいいます。リフォームはマイナスの状態のものをゼロにし、リノベーションはプラスにするようなイメージです。

例えば、傷んだ外装を塗りなおしたり、古くなったキッチンを取り替えたりするのはリフォーム工事になります。壁を取って間取りを変更したり、耐震性を高めたりデザイン性を加えたりするようなものはリノベーションです。とはいえ、広告などでも単にキャッチーでおしゃれな言い回しとして「リノベーション」という言葉が使われることもあるようです。


「最近のいろいろ」
事務スタッフの徒然日記

・今年の梅雨入りは遅かったですね。平年より7日、統計開始以来最も早かった去年より31日も遅い梅雨入りだったようです。日本気象協会の梅雨明け予想によると、今年の梅雨明けは平年よりも早い所が多く、九州北部でも7月上旬ごろと予想されています。梅雨明けが平年よりも早いと予想されるところでも短い期間に大雨になるおそれがあるようなので注意が必要ですね。

・先日映画『犬王』を観てきました。突発的に映画が観たくなり、前情報ほぼなしに何となく面白そう…と行ってみたのですがものすごく良かったです!実在の能楽師・犬王をモデルに能楽をミュージカルアニメーション化した作品…ということですが、ロック・ミュージカルというかロックフェスというか…。演技・歌・音楽すべてが素晴らしくて映画館の大きなスクリーンと音響で体験できてよかったです。
アニメーション作品ですが残酷な描写や絵柄が怖いシーンもあったため、小さなお子さんは怖がるかもしれません。

・最近新しくオープンするお店をよく見るような気がします。家の近所にもケーキ屋さんがオープンしたのですが大盛況だったようです。通りかかるたびに横目で見ながら、落ち着いたら入りたいな~と気になっています。
近所ではないのですが先日大村に『コッペ田島』がオープンしていたので立ち寄ってみました。45分ほど並んでゲットしましたが甘い系からおかず系までたくさんの種類のコッペパンがあり、パンはふわふわでとっても美味しかったです。カレーパンは午前中にすでに売り切れていました…。たまごと揚げパンを食べたのですが、他のものも食べてみたいです!


社長コラム

長い・・・と思っていた梅雨が短く終わり、梅雨の期間は準備期間と思っていた仕事を早めねばならなくなりアップアップしている状況です。毎晩の梅酒(アミノ酸)と黒ニンニクパワーでこれからの長い夏を乗り切っていこうかと思っています。

さて、今年もまた宅建試験の勉強をスタートし、今月より朝4時起きで短くてもみっちり2時間の勉強を行っております。さすがに昨年の貯金があるので昨年より少し理解が深まっていますが、いかんせん旬を過ぎ錆びついた自分の脳みそ・・・勉強するたびに錆がポロポロと落ちると同時に憶えたものまで一緒にポロポロと落ちていっている気がします・・・。

大学3年となる長男が、今年は宅建試験を受験すると言いだしました。親の威厳をたもつためには今年の合格はもちろんのこと、圧倒的な点差をつけなければならないのです!今年の暮れに『こんなこと宣言しなきゃ良かった・・・』と思う事のないよう頑張ります!(笑)


関連記事

最近の記事

PAGE TOP