教えて社長!住宅会社を選ぶ時のポイントは?

こんにちは。本多工務店の広報担当です。
家づくりの流れをご紹介するこちらのシリーズ、6月のブログではマイホームを考え始めた時にまずやることについて解説しました。今回はその次の段階として、住宅会社選びのポイントや失敗しないためのコツについて本多社長に話を聞いてみました。

■住宅会社との波長が合うかを確認しよう

広報担当:見学会や相談会に行って住宅会社を選ぶ際に確認しておくべきポイントや、アドバイスがあれば教えてください。

社長:家づくりは数十年と長いお付き合いになるので、担当者と話して波長が合うかどうかを確認してほしいですね。

広報担当:例えば、どのような内容を確認すれば分かりやすいでしょうか。

社長:その住宅会社が大切にしている想いや、家づくりの方向性が自分と合うかどうかを

確認しておくといいですよ。性能重視の会社であれば、何にこだわっているのか、どうしてそのこだわりを大切にしているのか、家づくりのコンセプト、その会社のポリシー等……。せっかくの相談会や見学会の機会なので、気になることは何でも住宅会社に尋ねてみてください(^^)

■施工事例は情報たっぷり!必ず確認しよう

社長:その会社がどんな雰囲気の家づくりをしているかを手っ取り早く知るには、施工事例を沢山見ておくことも大事です。内装やデザイン、家のつくりにはその会社の特長が表れています。

広報担当:「なんか素敵な家だな」という取っ掛かりはデザインですもんね。今はInstagramなどのSNSでも多くの施工事例が見られるので、施工事例を沢山見てその住宅会社のイメージをつかんでいただければと思います。

社長:見学会や相談会に足を運ぶのはお見合いのようなものです。お互いに合いそうだなと思ったら、先の段階に進むというのは一緒ですね。住宅購入は長いお付き合いになるので、自分に合う住宅会社でマイホームを建てることで満足度が高くなるし、幸せになれますよ。

広報担当:当社では家づくり無料相談会を随時開催中です! これから家づくりを考えられる段階の方も歓迎です。まずはお気軽にご相談くださいね。家づくり無料相談のお申込みはこちらからどうぞ▼

関連記事

最近の記事

PAGE TOP