ニュースレター 2111月号

2021年11月号  Vol.109


諫早市川床町地鎮祭

つい最近まで暑かったのにここ最近急激に気温が下がって体調がおかしくなりそうです。皆さんも体調にはお気を付けください。

さて、先日諫早市川床町でB様邸の地鎮祭を執り行いました。まだ10月前半でしたので30度を超える暑い日でした。

今回は、砂遊び感覚でB様のお子様に盛り砂を作ってもらいました。初めてやってもらいましたがこれはいい思い出になったと思います。

建築場所は、島原道路のインターが近く、コンビニも周りにあったりと通勤や買い物が便利ですごくいいところです。

今回は平屋の「エアサイクルの家」でお施主様のこだわりがつまった素敵なお家です。最近は流行りなのか平屋を希望されるお客様が増えてきていますね。このまま順調にいけば2月頃の完成予定ですので事故が無いよう安全に作業していきますのでB様よろしくお願いします。


Low-E複層ガラス

断熱性や遮熱性に優れたLow-E複層ガラス。Low-Eとは『Low Emissivity』のことで、低放射率という意味です。熱の放射を低くする特殊な金属膜をコーティングしたガラスが夏の暑さをやわらげ、冬の室内の暖かさを逃がさないようにしてくれます。

Low-E複層ガラスは遮熱タイプと断熱タイプの2種類がありますが、違いはLow-Eガラスを室内側に使うか室外側に使うかです。夏の暑さをやわらげたい場合は、室外側にLow-Eガラスの配置した遮熱タイプがおすすめです。室内側にLow-Eガラスを配置した断熱タイプは暖房による熱を外に逃がしにくく、寒冷地向きといわれています。

Low-E複層ガラスには、断熱性能が高く冷暖房費を削減するほか、結露を低減するためカビの発生を抑えられるというメリットもあります。


「最近のこと」
事務スタッフの徒然日記

●今年はいつまでも暑さが続くと思ったら急激に気温が下がり、一気に秋になりましたね。慌てて服の入れ替えをしましたが、暑さが戻らないことを願います。

●11月5日にあつ森の最後の大型アップデートがあるということで、最近はまたあつ森熱がぶり返しています。amiiboカードも購入したかったのですが、あっという間に予約分がなくなり高額転売されていました…。転売ヤ―が憎いです…。追加販売があると思うのでおとなしく待とうと思います。

●家にいる時間が長くなったのもあり、アロマオイルにはまっていたのですが、最近購入した無印のフレグランスミストがすごく良かったです。元々使っている無印にあるアロマオイルと同じ香りのものがあって、外出先や車の中でも使えたり、布団やぬいぐるみに吹きかけるととても癒されます…。好きな香りに包まれてリラックスできるのでお勧めです!私は「くつろぎブレンド」「おやすみブレンド」が好きです。


社長コラム

『寒くなりましたねー』と決まり文句のような挨拶の季節が急にやってきました。前日までクーラーをガンガンかけてた翌日にはヒーターガンガンかけてるという極端な季節の変化で体調を崩されている方もいらっしゃるのでは?

かくいう私は、原因不明に右瞼が腫れ、両目の周囲、口元、あご、耳と顔中のあちこちに信じられない痒さを発症しています。病院に行くものの原因不明、稲のアレルギーでは?帯状疱疹では?と色々な病名を口々に言われています。公私共に忙しい日々となっていますので、もしかしたらストレスが原因ではとも思うのですが、友人からは『お前にそういう病名は似合わない、何か変なものを食ったんじゃないか?』と言われる始末。まー確かに・・・と納得しつつ痒さとの闘いをしています。

きっとコロナ自粛でアルコールが控えめになったせいなのかも?という事でちょっと摂取量を増やしていこうと思ってます。(笑)


営業清水の日記

最近は、新型コロナの感染者数も落ち着いてきて前のようにとはいかないまでも徐々に日常を取り戻しつつありますね。

さて、ここ最近は新型コロナの影響でずっと釣りを自粛していたのですっかり釣り熱が覚めてしまいました…。釣りに行かないなら自転車でも乗ろうと思ったらタイヤが古くなって危険な状態だったのでせっかくならと思いタイヤとチューブを通販で買って自分でタイヤ交換をやってみました。YouTubeでタイヤ交換してる動画を見ながら作業しました。初めてだったのでかなり苦戦しましたが達成感はありました。

関連記事

最近の記事

PAGE TOP