ニュースレター 2404号

2024年4月号  Vol.138


リフォームの超大型補助金

経済産業省、国土交通省、環境省の3省連携により住宅の断熱性の向上や高効率給湯器の導入等の住宅省エネ化を支援する「住宅省エネ2024キャンペーン」。2024年は予算な過去最大規模となっており、リフォームをご検討の方にはまたとないチャンスです。

●先進的窓リノベ2024事業
高断熱な窓やドアのリフォームが最大50%相当還元される補助金です。ガラス交換、内窓設置、外窓交換、ドア交換などのリフォームが対象となります。
一戸あたり5万円~最大200万円まで補助されます。

●子育てエコホーム支援事業
リフォームにも新築にも使える補助制度。高い省エネ性能を有する「一定のリフォームが対象となり、子育て世帯・若者夫婦世帯が既存住宅を購入してリフォームを粉う場合は最大60万円/戸、長期優良リフォームを行う場合最大45万円/戸、その他のリフォームを行う場合は最大30万円/戸が補助されます。

●給湯省エネ2024事業
高効率給湯器(エコキュート、ハイブリッド給湯器、エネファーム等)を設置する新築住宅、既存住宅が対象となります。導入する高効率給湯器に応じて定額が補助され、例えばエコキュートの場合は最大13万円/台が補助されます。
特に「先進的窓リノベ2024事業」を利用して窓リフォームをすると高額な補助金が獲得でき、お得にリフォームすることができます。お家の中で熱の出入りが最も多いのが窓です。窓をしっかり断熱することで、お部屋が快適になり、光熱費の節約にもつながります。また、結露の軽減といった効果もあります。


「新しい炊飯器」
事務スタッフの徒然日記

寒がりの私もようやくヒートテックをしまい込みました。毎日花粉に苦しみ、目はかすみ涙が止まらない日々です。春ですね。

先日長年使った炊飯器がとうとう壊れてしまい、新しいものを購入しました。sirocaの『かまどさん電気』。伊賀焼の炊飯用土鍋「かまどさん」をそのまま電気化し、一般的な炊飯器のようにボタンを押すだけで手軽に土鍋のご飯が炊けるという製品です。
使ってみて、めちゃくちゃ大満足でした! 3合までしか炊けないのと保温機能がないのですが、保温機能を使わない我が家にはぴったりでした。見た目もかっこいいです。ご飯がツヤツヤむっちりと美味しく炊けるというのもありますが、土鍋のご飯を毎日食べられるという精神的な満足感も得られてとてもお勧めです。


社長コラム

残念ながらパリ五輪への切符をつかむことはできませんでした・・・。さて、自分のマラソンゴール予想時間クイズにご応募の皆様ありがとうございました。
皆さんの優しさなのか正解者は該当者なしの、【ゴールできない】でした。
練習不足ではありましたが、制限時間ゴールに30分は余裕の持てるペースを保って25㎞までは順調に・・・ここで急激な腹痛に襲われトイレに駆け込みましたが男子トイレに関わらず女性ランナーが自分の目の前で個室へ・・・ここで約20分のロス。さらにアップルウォッチのバッテリー切れで自分のペースがわからない状態に・・・ということで32㎞地点の関門に2分ほど間に合わず敢え無く途中失格となってしまいました。
またいつかマラソンチャレンジできるように今度こそ体を絞っていきたいと思います!


営業宮本の日記

3月の暖かい日に子供たちと『牧場の里あづま』にピクニックに行ってきました。牛が放牧されているのですが暖かいからか、いつもより広範囲にたくさんいて子供たちも大はしゃぎ。
車を停められるエリアがいくつかあり、いつもは下から山頂に向かって車で移動するのですがこの日は歩いて移動したい!絶対抱っこって言わないから!と言うので根負けして歩くことに(笑) 子供たちは元気に走りまわってましたが私は体力のなさを痛感しました…
普段は車で通りすぎるところを歩いていると野生のキツネが!柵越しですが5mくらいの距離にいて初めてじっくり見ました(内心襲ってこないかびくびくでした)
山の上にあるので街並み・海まで見渡せ絶景です。意外と穴場で土日も人が少ないのでオススメですよ。雲仙市まで来られた際はぜひ立ち寄ってみてください♪


関連記事

  1. 補助金

カテゴリー

PAGE TOP