ニュースレター 2005月号

2020年5月号  Vol.91


諫早市小川町棟上げ

先日、諫早市小川町の弊社分譲地でA様邸の棟上げを実施しました。棟上げ
は、応援も入れて10名の大工がいましたのでスピードの早いこと早いこと。

本多工務店史上最速で屋根仕舞いが終了しました。

今回のお家は、長期優良住宅仕様の「エアサイクルの家」となります。
現在は、新型コロナウイルスで大変な時期ですので、現場でもマスク着用、ア
ルコール消毒液常備にて作業を進めております。

また、今回もお施主様のご厚意でお家をお借りし構造見学会を実施いたしま
す。ご案内の際は、弊社スタッフのマスク着用、密集をさけるため案内は1組
づつ、パーソナルスペース確保厳守をさせていただきますので是非ご来場よろ
しくお願いします。


身の回りを清潔に

新型コロナウイルスに対する感染防止策については、マスク着用を含む咳エチケットや手洗い、アルコール消毒等により感染経路を断つことが重要であり、身のまわりを清潔にすることが大事です。

アルコール消毒液はまだ入手が難しいようですが、食器・手すり・ドアノブなど身近なものの消毒は熱水や塩素系漂白剤が有効だと厚生労働省の資料でも提示されていますので、消毒用アルコールがなくてお困りの方は是非参考にされてみてください。キッチンハイターなど実際の商品を使った次亜塩素酸ナトリウムの作り方も紹介されています。(https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000614437.pdf )


「どうぶつの森」
事務スタッフの徒然日記

休日にどこかに出かけるということもほとんどなくなり暫くです。なかなか外食もできないですが、テイクアウトができるお店も増えてきましたし、そういったお店を利用したりして事態が収束するまで少しでも楽しく毎日を過ごしていきたいですね。

我が家では今家族全員『あつまれどうぶつの森』にはまっています。どうぶつの森シリーズはいくつかプレイしたことはありましたが、今作は外になかなか出られないという状況も相まって今までで一番のめりこんでいる気がします…。子どもたちも毎日かわいい服や家具を買ってコーディネートしたり住民と交流したり、自分で服などをデザインしたりして楽しんでいます。

今作は8年ぶりの新作ということもありグラフィックの綺麗さに驚きました。博物館(特に魚の展示室)に行くと本当に水族館の展示を見たような気分になれます。まだ始めたばかりなのでこれから季節が変わっていくのも楽しみです!


社長コラム

毎日コロナ、コロナでみなさんもうんざりしていることでしょう。我が家でも子供たちの大学の開始が現時点でGW明けとなっています。授業料月割りで返してくれないのかなー?と悶々としている毎日です(笑)。

最近の私の仕事のひとつにマスクの調達と消毒液の調達が加わってます。友人からの情報を頼りに現時点でなんとかひと月分くらいは調達できてますが、早く供給が追い付いてくれることを願ってます。

この騒ぎで良かったこと!手洗いの習慣が非常にマメになり、なんとハンカチを持つようになりました!(笑)消毒もですがまずは手洗いですねー!最近私の手はいつもいい匂いです。

そしてリモートワークが叫ばれてますが、その流れで全国にいる友人たちとPCを使ってオンライン飲み会をやってみました。会話はしづらいですが久しぶりに顔を見ながら会話するのも良いもんです。この騒ぎは世の中を大きく変える出来事になりそうな気がしてます。


営業清水の日記

外出自粛要請が長く続いてストレスたまってる方も多いのではないでしょうか。感染拡大しないためにももうしばらく我慢ですね。

先日、人混みの中には出歩けないので、毎年恒例のタラの芽採りに人がいない山奥まで行ってきました。今年は暖冬で成長が早かったのか食べごろのタラの芽は少なかったです…。

それでも十分食べる分は確保できましたので先日釣ってきて冷凍しておいたイカと天ぷらにして食べました。山菜の王様と称されるだけあって絶品でした。また来年が楽しみです。

本当は、映画も観に行きたいのですがしばらくは無理そうですね。早く日常に戻る日が来ることを願うばかりです。

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP