ニュースレター 2012月号

2020年12月号  Vol.98


諫早市川床町完成見学会

もう気付けば今年も残り1ヶ月余りとなりました。最近は、寒くなってきて新型コロナウィルスの感染が拡大してきましたね。年末年始の帰省や旅行はまた自粛ムードになるんでしょうか・・・。

さて先日、諫早市川床町で「エアサイクルの家」の完成見学会を実施しました。今回は3連休を利用しての見学会でしたのでたくさんのお客様にご来場いただきました。見学会現場が近くというのもあり弊社で新築されたOBの方々も来られて自分達が新築を建てたときのことを懐かしがられていました。

今後は、工事が順調にいけば12月末頃に諫早市早見町で平屋の「エアサイクルの家」の見学会を予定していますので詳細が決まりましたらまたご案内させて頂きます。


寒さを我慢しない換気

密閉空間になることを避けるにはこまめな換気が重要で、厚生労働省などは「1時間に2回以上、2方向の窓を開ける」といった換気法や、24時間換気システムの適切な利用などを呼びかけています。寒さが厳しい冬の換気には、「2段階換気」がお勧めです。

・人がいない部屋の窓を開けて外気を取り込む。→取り込んだ空気を温めてから換気する。

使っていない部屋や玄関、昼間の寝室など、人がいない場所で窓を開けて外のきれいな空気を取り込むことで、外の寒い空気をいきなり入れなくて済むので、快適に換気できます。


「ソファーで使えるこたつ」
事務スタッフの徒然日記

●人をダメにする家具が流行っていますが、我が家でもリビングに新しいこたつを導入しました。

普通のこたつよりも高さがあって、ソファに座ったときにちょうどいい高さになるものです。これまで冬はこたつを出すとソファから離れて床に座るしかなかったのですが、ソファに座ったままこたつの暖かさを享受できるようになりました…!

これがめちゃくちゃ快適です。快適すぎて早速こたつで寝落ちする者が続出しています。コイズミのものを買ったのですが、大きさのわりに置いてみると圧迫感もなくとても良い感じでお勧めです!

●先日、映画『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)』を見に行ってきました!webアニメ原作の中国のアニメなのですが、アニメーションの動きが独特でアクションがすごくかっこよかったです!キャラクターのシンプルな絵柄が可愛くて、とにかく主人公の小黒(シャオヘイ)が可愛くて…ストーリーも良かったです。三部作らしいので今から続きが楽しみです!!


社長コラム

暑くなったり寒くなったり寒暖の差が激しい気候です。やっぱり変な気候は続いてますね。さて、先日の完成見学会に来場していただいたOBのお客様にエアサイクルのスイッチの質問を受けましたので、皆さんにも一応お知らせします。

①、②まず下のスイッチをONに入れます。この時点では② の〇で囲ったパイロットランプ部分は暗く点灯しています。

③次に上のスイッチを冬に切り替えます。するとパイロットランプが明るく点灯して、約30秒で暗くなります。

④そうしたら下のスイッチをOFFに切り替え。これで冬モードに着せ替え完了です!エアサイクルの家の効果を最大限生かせる年2回の操作です!わからない場合は電話いただければご説明します!


営業清水の日記

全国的に新型コロナウィルスの感染拡大が止まりませんね・・・。今年の冬はインフルエンザと新型コロナに注意しないといけないので大変です・・・。

さて先月、感染が落ち着いている時期に長崎の水辺の森公園で開催されていた水辺deマルシェと長崎駅のかもめ広場で開催されていたパンマルシェに行ってきました。久しぶりに開かれたイベントだったので凄い混雑していて大勢の人が訪れていました。特にパンマルシェの方は入場制限がかけられていて1時間半待ちと言われたので諦めました。長崎にもやっと活気が戻ってきたと感じていたのですがここ最近の感染拡大でこの先いったいどうなるのでしょうか・・・。

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP