ニュースレター 2106月号

2021年6月号  Vol.104


大村市陰平町棟上げ

GWが終わったと思ったらすぐに梅雨入りしましたね。例年より約1ヶ月早い梅雨入りで公私ともに色々予定がくるっております…。

さてGW明けてすぐに大村市陰平町でM様邸の棟上げを実施しました。休み期間中も雨が多く実施が危ぶまれましたが何とか雨は降らず予定通りできてホッとしました。今回は餅まきも予定していたので雨が降らなくてホントによかったです。

餅まきには近所の人やお子様のお友達などたくさんの方が集まられて賑わいました。最近はなかなか餅まきまでやられるお施主様が少なくなってきたので本多工務店では数年ぶりでした。私も屋根に上って写真撮影のかたわ
らに投げさせてもらいましたがやっぱり餅まきは楽しいですね。

順調に工事が進めば夏ごろのお引き渡し予定です。M様もうしばらくお待ちください。


カーペットの家具跡、直せる?

TVボードやテーブルなど家具を長く置いていると、おいていた部分のラグやカーペットがぺしゃんこにへたってしまった…なんてことありませんか?凹みが気になるときは、蒸気とブラッシングで家具の跡を元通りにすることができます!

1.まず、水で薄めた柔軟剤を凹んだ部分に塗布します。しばらく間を置きます。
2.凹んだ部分に濡れタオルを置き、アイロンで温めて蒸らします。歯ブラシや毛の硬いヘアブラシなどで根元から起こすようにブラッシングをします。
3.蒸らしとブラッシングを2、3回繰り返し、自然乾燥させます。

家にいる時間が長くなった昨今。模様替えなどで家具の跡が気になったときは試してみてください。


「りぼん展」
事務スタッフの徒然日記

・梅雨入りしましたね。九州北部は平年よりも20日早い梅雨入りで、昨年と比べると27日と1ヶ月近くも早く梅雨入りしたみたいです。

梅雨入りが早いからといって梅雨明けが早くなるわけではないらしく、むしろ過去の統計を見ると長梅雨になることも多いようです。梅雨の時期は頭痛がしたり体調を崩す方も多いのではないでしょうか。私もその一人なのでとても憂鬱です…。(梅雨の後の夏の暑さも苦手ですが)

・先日長崎県美術館で開催されている『特別展りぼん』を見に行ってきました!連載当時読んでいた漫画の原画や新たに描きおろされた絵などがたくさん展示され、多くの場所で撮影OKでとても楽しめました。個人的には、ふろくの展示が「これ持ってたな~」「このレターセットで友達に手紙書いたな~」ととても懐かしかったです。(新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、5月20日(木)~31日(月)の間長崎県美術館は臨時休館されます。)


社長コラム

GWも終わり、なんと翌週には梅雨入りと信じられないスピードで季節が移っていますね。昨年の梅雨入りは7月で、1か月雨でほとんど外部作業ができなかったのですが、今年はギリギリ梅雨入り前のタイミングで棟上げ→屋根仕舞を終えることができたのでホッとしてます。

さて、今年のGWも近場をうろうろ、そろそろ茂木びわはじまってるんじゃない?ってことで網場~茂木~野母崎と海沿いドライブへ!まさしく茂木びわシーズンインしてました!直売でキズ物を安く購入。面倒なのであまり食べないびわですがこんなにうまいものだったとは!?今シーズンは多分来週くらいまで。もう一度買いに行きたいと思うのですが・・・。


営業清水の日記

コロナ禍の2回目のGWが終わりましたが、皆さんどう過ごされましたか?私の方は、GW前から長崎県の感染者が増え始めていたので真面目にステイホームしておりました。

さて先週に引き続き家キャンプグッズのご紹介です。先日、朝の情報番組でも紹介されていたメスティンという調理器具です。このメスティンは万能調理器具で炊飯、蒸し物、揚げ物、炒め物と何でもできる優れものです

100円ショップで売ってるのは小さすぎて使い勝手が悪いのですが、通常販売されている大きさがノーマルとラージはかなり便利で家キャンプを味わえます。どっちか一つをというとラージの方をおススメします。

関連記事

最近の記事

PAGE TOP