おうちでゆっくりアウトドア。自分たちだけの時間を過ごせる家づくり

こんにちは!本多工務店です。
コロナ禍ということもあり、密を避けて家族で楽しめる「キャンプ」が去年・今年と流行しました。そして今、自宅でキャンプ気分を味わう「ベランピング」というものも流行っています。そんな最近の家づくり・家での過ごし方の流行についてお話していきます。

■スローライフで、自宅でのんびり過ごしたいという声をよく聞きます

感覚的にではあるのですが、人の多い住宅街の中の分譲地を求められる方よりも、住宅密集地からほどよく離れた距離の土地を求められる方が増えてきたかなと思っています。そうすることで、同じ予算でも広々とした土地を確保できたり、自分たちの過ごしたい暮らし方をそこで実現したりできます。車さえあれば、意外と街中までそんなにかからないエリアが多いため、日々の暮らしの雰囲気を重視される方が多いのではないでしょうか。

■自宅で気軽にキャンプ気分、ベランピング

新しく家を建てられる際にご要望として多く上がるのが「ウッドデッキ」。このウッドデッキでおうちキャンプを楽しむ型も多くいらっしゃいます。通常のキャンプであれば、炭をおこしてBBQ、ダッチオーブンなどを準備して…と手の込んだことをすると思います。しかし、自宅のベランピングではそこまで気合いを入れないという方も。サンドイッチやおにぎりなどをちょっと準備して、外で食べるだけでもアウトドア気分で気分転換になりますよ。ハンモックなどを準備してそこで読書をするのも良いですね。非日常を手軽に味わえるようにちょっとしたひと手間を加えることをおすすめします!

関連記事

最近の記事

PAGE TOP