ニュースレター 2104月号

2021年4月号  Vol.102


2021年補助金情報

補助金

全国的に新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除され昨年の3月ほどの恐怖感は薄らいでいるような感じですが気を緩めずうまく付き合って生活していきましょう。

さて、今回は2021年に住宅購入で使える補助金のお知らせです。
現在使用できる補助金は、

・地域型住宅グリーン化事業
・ネット・ゼロ・エネルギーハウス(ZEH)支援事業
・グリーン住宅ポイント
・住まい給付金

の4つです。その他には3世代同居・近居促進事業という制度が各自治体でやられています。

●地域型グリーン化事業とは、省エネルギー性能や耐久性に優れた木造住宅を新築する場合などに補助金の支給を受けることができる事業です。補助金額額は120万円前後です。募集期間が短いので注意が必要です。

●ZEH支援事業とは、国の基準を満たした「ZEH住宅」を建てると補助金が受け取れる制度です。ZEH住宅とは、省エネ性や断熱性に優れた材料を使って室内環境の向上を目指すとともに、再生可能エネルギー(太陽光等)を導入することによって、省エネ基準比20%を実現する住宅で補助金額は60万円~115万円です。

●グリーン住宅ポイント制度とは、新型コロナウイルス感染症により落ち込んだ経済の回復を図るため、一定の性能を有する住宅を取得する者等に対して、「新たな日常」及び「防災」に対応した追加工事や様々な商品と交換できるポイントを発行する制度です。住宅の新築、リフォーム、既存住宅の購入が対象で基本30万~40万ポイントがもらえます。

●住まい給付金とは、消費税率引上げによる住宅所得者の負担をかなりの程度緩和するために創設した制度で収入によりますが最大50万円もらえます。補助金制度は併用できないものもありますので詳しくは弊社までお気軽にお尋ね
ください。


「食べ物紀行」
事務スタッフの徒然日記

●桜も満開でいよいよ春本番…と思いきや、朝晩は寒くてストーブとこたつから離れられません。ぽかぽか陽気が恋しいです。

●先日、流行に乗って島原までフルーツサンドを買いに行ってきました!フルーツサンド専用のショーケースがあっていろんな種類のフルーツサンドが並べられていました…が、午前中に着いたにもかかわらずすでに売り切れているものもありました。やっぱり人気なんですね~!それでもイチゴやフルーツミックスやオレオクリームなど、何種類か買うことができました。ボリュームがあるので甘くて食べきれないかも…と思いましたが家族全員あっという間にペロッと食べてしまいました!甘すぎずとても美味しかったです!

●諫早駅の工事進んでいますね。休業から復活移転オープンした山勝食堂に食べに行ってきました!移転前から変わらずの人気ぶりで、お客さんがひっきりなしにやって来ていました。ボリューミーで美味しかったです~!


社長コラム

桜の季節到来!一気に桜も開花し既に桜散る季節となってまいりました。今年は本当に春が来るのが早かったですね!春になるとそろそろエアサイクルの家は衣替えの季節。暑くなってきたな、と感じた時にはスイッチの切り替えをお願いします!

さて、我が家では今年娘が琉球大学を卒業し、先日引越し作業の手伝いという口実の下、沖縄に行ってまいりました(笑)。沖縄はもう初夏の陽気で日中はTシャツ一枚で十分な中、最後の沖縄グルメを食べつくしてきました!いつも沖縄はフライトマイルを利用し無料、宿泊は娘のアパート。お金を掛けない沖縄旅行ができなくなってしまうのが残念で仕方がありません・・・。


営業清水の日記

最近は徐々に暖かくなりすっかり春らしくなってきましたね。

土日は釣り人でごった返してるようなので平日休みの時にイカ釣りに行ってきました。さすがに平日は人気スポットも貸し切り状態で釣りが楽しめました。朝5時ごろから真っ暗な地磯に入り釣り始めたのですが3時間くらい何も釣れず心が折れかかってた時にひったくるような当たりがありようやく1杯釣れました。久しぶりに大型のイカの引きを楽しめました。

釣れた時は1キロ超えたと確信していたのですが家に帰って計ると985g…。なかなか1キロ越えを釣るのは難しいですね。近々タラの芽を採りに行く予定なので天ぷらにしたいと思います。

関連記事

最近の記事

  1. ニュースレター
PAGE TOP