あなたのおうちは大丈夫?雑草対策について

こんにちは。本多工務店の広報担当です。
5月も下旬に差し掛かり、これから梅雨、そして夏を迎えます。暑い季節になると気になり始めるのが雑草です。放っておくとびっくりするほどの生長スピードであっという間に増えてしまう雑草ですが、皆さんお庭の雑草対策は万全でしょうか? 今回は新築の計画時に頭に入れておきたい、雑草対策についてご紹介いたします。

■予算と用途に合わせて適切な雑草対策を!

マイホームのお庭でBBQをしたり、ガーデニングや庭造りをしたりなどお庭で憧れのことを快適に叶えるためにも実は必要なのが雑草対策です。特に対策をせずにそのままにしておくと必ず雑草が生えてしまいます。お庭の使い勝手が悪くなるだけでなく、見た目も良くないので広いお庭であればあるほど、早めに考えておく必要があります。

雑草対策の代表策としてこの3つがあげられます。

・人工芝
・コンクリート敷
・防草シート+砂利敷

この中で一番手頃な価格で導入できるのが防草シート+砂利敷です。コストを抑えながらもしっかりと雑草対策の効果があるので、とりあえず対策をしたいという方には一番オススメです。

人工芝とコンクリート敷はコストが掛かる分、雑草対策の効果が高く見た目がキレイに整うことがメリットです。

「駐車場とアプローチはコンクリート敷にして、それ以外の場所は防草シートと砂利敷にする」「リビング前のお庭だけは見た目の良さとお子さまも遊べるように配慮をして、人工芝を敷く」など、必要な箇所にのみ人工芝やコンクリート敷をして複数の方法を組み合わせることで、コストを抑えながら効率よく雑草対策をするのがポイントです。

お庭でどんな暮らしを叶えたいか、どこまで外構を整えたいかが大事なポイントになってくるので、ご要望や理想のイメージがあれば是非お聞かせくださいね(#^.^#)

関連記事

最近の記事

PAGE TOP