エアサイクルの家Q&A

こんにちは。本多工務店の広報担当です。「快適そうなのはなんとなく分かるけど、実際どういうしくみなの?」 当社はエアサイクル工法を採用していますが、度々このようなご質問をいただきます。今回はエアサイクル工法に関するよくある質問にお答えします!

■エアサイクル工法のしくみとは?なぜ冬暖かく、夏は涼しいの?

エアサイクル工法は壁の中の空気を循環させ、家中の温度と湿度をコントロールして室内を快適に保ちます。夏は外壁に設けた空気の通り道から壁の中に溜まる熱気を逃し、冬は空気の通り道に閉じ込めた空気を断熱材として活用し、昼に屋根や壁、床下で蓄えた熱を夜間に放熱することで室内の冷えを防ぎます。

機械を使わずに風・太陽光など自然の力によって過ごしやすい室内環境を実現する、健康にも建物にも優しいしくみです。

■コストはどのくらいかかりますか?

エアサイクル工法は機械ではないので、ランニングコストは特段かかりません。導入するときの初期費用がかかるくらいです。本多工務店ではエアサイクルの家を標準採用していますのでオプションにはあたりません。ご安心くださいね(#^.^#)

■定期的なメンテナンスは必要ですか?

年に2度ほど換気口のスイッチを入り切りして、夏モードと冬モードへの切り替えをします。桜の咲く頃と紅葉の時期を目安にお願いしています。スイッチ操作だけでとても手軽に出来ますよ。

■エアサイクルの家を体感したい!

完成見学会の時にご体感いただいています。夏や冬などの季節だとよりご体感いただきやすく、おすすめです。直近の完成見学会に関しては直接お問合せくださいね(^^)/

 

関連記事

  1. ハザードマップ

最近の記事

PAGE TOP