本多工務店の家づくりアルバム〜木を目いっぱい楽しむ、大きな窓のS様邸〜

こんにちは!本多工務店です。
大きな窓が特徴的な、南島原のS様邸のご紹介をします。

■建築設計事務所アトリエカレラ様からのご紹介

長崎を中心に住宅や店舗の新築・リノベーションの設計、デザインをされている建築設計事務所アトリエカレラ様からお声かけをいただき、S様の家づくりに参加することになりました。お見積りの段階でアトリエカレラ様が作成されたプランに決まっており、そのプランを見てみて、本多工務店としてもぜひ携わりたい!と思えるプランだったのです。

※設計事務所アトリエカレラ様のHPはコチラ
http://atelierkallela.sakura.ne.jp/

■木の雰囲気をおうち全体で楽しめる家に

特徴的な大きな窓は、ご夫婦のこだわりにより木製のサッシを導入。外観・内観の雰囲気づくりになるだけでなく、断熱性能もピカイチなのが木製サッシなのです。
実際、ご要望に合わせた木製サッシを探すのに苦労をしましたが、社長の友人である東京の建築家さんに紹介をしてもらって、ご希望に合うメーカーさんに出会うことができました。
また、家のところどころで木の素材が異なるため、その雰囲気の違いを楽しむことのできる趣深い空間に仕上がりました。

■外とのつながりや、自然光の明るさを感じられる家

柱や梁を出しながらも大空間をつくりあげたリビングダイニングや、大きな窓、そして高くとった天井により、外と内のシームレスな空間をつくったり、太陽の光をたくさん取り入れられる明るいおうちに。

本多工務店としても、建築家さんの考えたプランに携わることで、新しい家づくりにチャレンジできる楽しい時間となりました。空間の使い方や素材の選び方など、一つひとつを作り手としても楽しみながら携わらせていただきました。

関連記事

最近の記事

PAGE TOP