ニュースレター 2105月号

2021年5月号  Vol.103


大村市陰平町地鎮祭

長崎県でも最近新型コロナウイルスの感染者が増え始めましたね。全国的にもなかなか終息の兆しがみえないですがみんなで感染症対策をしっかりとやって乗り切りましょう!

さて、先日大村市陰平町でM様邸の地鎮祭を執り行いました。M様は転勤で長い間大阪府に住まわれていて今年3月末に長崎に戻って来られました。大阪はその後緊急事態宣言が出るまでに感染者数が増加したのでいいタイミングでしたね。M様との打合せはZoomを使ったWebでさせていただき地鎮祭の時に初めて顔を合わせる感じとなり、初めましてと挨拶するのは何か変な感じがしました(笑)

順調に進めば5月8日に棟上げ式で餅まきをやる予定ですのでご都合が合えばぜひ餅を拾いに来てみてください。餅拾いに参加ご希望の方は弊社諫早事務所まで電話確認ください。0120-989-712です。


自然素材の塗り壁

自然素材の塗り壁は、吸湿性・放湿性に優れています。つまり、湿度の高い時には余分な湿気を吸収し、逆に湿度の低い時には湿気を放出してくれる効果があります。また、臭いを低減してくれる働きもあり、嫌なにおいがこもりにくくなります。

自然素材の塗り壁には、漆喰、珪藻土、シラス壁などがありますが、違いは原料です。

漆喰は、石灰を主原料としてワラやスサを混ぜ、海草などから採取した糊を混ぜて作られています。吸放湿性が高く、表面はつるっとした質感です。珪藻土は、海や湖に生息していたプランクトンの死骸が堆積してできたものです。無数の穴が開いているため吸放湿性が高く、質感はざらっとしています。シラス壁は、マグマが岩石となる前に粉末になった物質です。シラスの主成分である珪酸は、除湿剤の主原料です。化学物質をほとんど含まず、高い調湿機能を持つ塗り壁。お部屋を温もりが感じられる空間にしてくれる人気の壁材です!


「春休み」
事務スタッフの徒然日記

ニュースレター

・最近、ずっとさぼっていたリングフィットを再開しました。以前は本当に体力がなさ過ぎて10分も運動すればへとへとになっていたのですが、この頃は30分ほど動いても「まだいけるな…」という感じになってきました!筋肉痛にもならなくなったので、このまま続けて体力をつけたいと思います。

・子どもたちの春休み、まだまだ県外にはなかなか出かけられないので島原に遊びに行ってきました!子どもたちに行き先を決めてもらったのですが、まずがまだすドームで遊ぶはずが入場制限で屋内遊技場に入ることができず、予定変更して足湯に行ったり鯉を眺めたり…その後予定通りにかんざらしの手作り体験に行ってきました!白玉団子の丸め方や丸めたあとの並べ方にも個性が出ますね…。長女と夫はお団子をきれいに複数列に整列させ、次女は一列に並べ続け、わたしは空いている場所にランダムに置き続けるという…。

夏には鯉に餌をあげられるそうなので、夏にまた出かけたいと思っています!


社長コラム

ニュースレター

今年もGWが目前となってきましたが、残念ながら感染症拡大につき今年も巣ごもりとなりそうです。ワクチン接種も始まっているようなので早く終息に向かえばいいですね。

さて、3月に10日ほど大工に空きがあったので、以前から気になっていた我が家の先祖代々の山の整備をしてもらいました。祖父が植えたと聞いているヒノキの山ですが、これまで誰も手入れしていないのでこの機会に!私もチェーンソーで木を切り倒してみましたが、テレビで見るようには簡単ではありませんでした・・・(笑)。ついでに広がり始めている竹林の間引きもしてもらい、副産物も手に入りました!今年のGWは何回か山に遊びに行ってみるつもりです。


営業清水の日記

ニュースレター

今年のゴールデンウィークも去年と同じでどこにも行けない楽しくない休みとなりそうですね・・・。

さて、最近はコロナの影響でソロキャンプや家キャンプが流行っているようです。そのおかげでシングルバーナーなどのキャンプグッズが高騰していてそのなかでもホットサンドメーカーの人気商品は2ケ月待ちとかすごい納期になってます。私は普通のは1台持っているのですが深型のものが欲しくて3月に注文入れて5月末に届く予定です。GW終わってます…。ホットサンドメーカーはホットサンド以外にも肉を焼いたりホットケーキ焼いたりと万能調理器具なのでおすすめですよ!

関連記事

  1. ハート通信ロゴ
  2. ハート通信ロゴ

最近の記事

PAGE TOP