ニュースレター 2108月号

2021年7月号  Vol.106


土砂災害警戒区域と大規模盛土造成地

やっと梅雨が明けこれから暑い夏がやってきますね。皆さんも体調には十分ご注意してお過ごし下さい。

さて、みなさんもニュースで見られてると思いますが、7月3日に静岡県熱海市で土石流災害が発生し多くの方が犠牲になられました。避難指示が出ていなかったようなので被災された方が多かったようです。色々と調査されて盛土が原因のようですね。盛土とニュースでは言われていますが宅地を造成するときにする盛土のようなものではなく残土を処分するいわゆる泥捨て場のようです。残土の量が申請より大幅に超えているのに検査規定が無いからといって長年にわたり見過ごしたのが原因なのでしょう。

現在長崎県でも熱海市の土石流災害を受け、書類上で調べたところ土砂災害警戒区域の上部に11市町の140ヶ所程度の大規模盛土造成地があることが分かったようです。異常が無いかこれから「目視」で点検をやるそうです。「大規模造成地マップ、長崎県」で検索可能です。諫早市でもあちこちで違法に残土を捨てているところを見かけますのでそこを取り締まらないと駄目でしょう。今後は残土処分場についても厳しい基準になりそうです。


大村市陰平町完成見学会

7月31日、8月1日に大村市陰平町で「エアサイクルの家」の完成見学会を実施いたします。今回のお家は色んな見どころがありますので来場されてからのお楽しみしておいてください。梅雨も明けて暑さが予想されますが夏の「エアサイクルの家」を体感できるチャンスですのでぜひこの機会にご来場ください。

今回も完全予約制で実施いたしますので弊社HPからか下記番号にてご予約下さい。
0120-989-712


「ご当地フラペチーノ」
事務スタッフの徒然日記

長崎県を含む九州北部の梅雨明けが宣言されましたね。今年の梅雨期間中の長崎の雨量は計486.5ミリで昨年の37%だったそうです。予報のわりにあまり降らないなと思っていましたが、やはり昨年よりかなり少なかったですね!これからどんどん熱くなる季節、熱中症に気を付けなければいけませんね。

先日スターバックスの各都道府県限定「47JIMOTOフラペチーノ」を飲んできました!長崎県は「長崎カステラコーヒーやん!クリームフラペチーノ」。フラペチーノの中に砕いたカステラが入っていて飲むケーキのような味わい。クリーム多めのコーヒーフラペチーノという感じで、カステラ感は私はよく分かりませんでした…。でも意外と甘さ控えめで美味しかったです!個人的には奈良県の「奈良ならではほうじ茶ホワイトチョコレートフラペチーノ」と群馬県の「群馬だんべぇヨーグルトマンゴーフラペチーノ」がすごく気になります。


社長コラム

期間としては長かった梅雨が明けましたね!自分の感覚では今年の梅雨はあまり憂鬱な…という感覚がなく終わりましたが皆さんの感覚はいかがでしたか?

さて、今月号は何を書こう?ネタに困ったときのⅤファーレン長崎(笑)。5月の監督交代後より8勝2分1敗とこれまでの低迷から一気に盛り返しています!アカデミー出身の3選手も新監督になってから起用が多くとてもうれしく楽しんでいます。現在J1昇格の2位以内と勝ち点差で8!上位陣の好調さを考えるとちょっと厳しい感じもありますが、これからしばらくオリンピックの中断期間。コンディションを整えてなんとか食らいついてほしいところですね!


営業清水の日記

長かった梅雨が明けて一気に暑くなりましたね。熱中症にはお気を付けください。

さて今回は、熱中症予防?にかき氷のお話です。甘党の私はかき氷が大好きで夏になると佐賀県や福岡県のお気に入りの店まで食べに行っていましたがコロナ禍になって行けなくなりました。しかし昨年から長崎県でも本格的なかき氷を出す店が増えてきました。諫早では永昌町のbarbaや東本町のトルガカフェが出してます。写真がそうです。かなりおいしいのでおすすめですよ。今年こそ行ってみたいのが国見町の狸山まんじゅうなのですが大人気過ぎて待ち時間がえぐいので躊躇しています…。

関連記事

  1. マイホームと税金
  2. ハート通信ロゴ
  3. ハート通信ロゴ

最近の記事

PAGE TOP