ニュースレター 2205月号

ニュースレターロゴ

2022年5月号  Vol.115


地産地消の家づくり

ウッドショック、ウクライナショックの余波がおさまりません。日常生活でも感じていらっしゃると思いますが、建築材も値上げラッシュが続いています。かなりの打撃を受けていますがコロナショックと同様新しい取り組みを考えるきっかけにもなります!

たまたまですが昨年から先祖代々の山の整備を行っています。手入れをしていないヒノキ林で今は小径木の間伐作業ですが、この木を使って何かできないか?みんなで考えているところです。将来(と言っても数十年後?)地産地消の家づくりができるのを夢見ています。少しだけ大き目の木材がありましたので製材してきました。現在は倉庫内での乾燥中。今年建築されるお客様のお宅のどこかで使われるかもしれません(笑)。


「ジャパンディ」インテリア

「ジャパンディ」というスタイルをご存知でしょうか?日本を表すジャパンと北欧のスカンディナビアを組み合わせた造語で、昨年ごろからインテリアの新ジャンルとして海外で人気になっています。
ジャパンディの特徴は、機能的で実用的な家具をごちゃごちゃしすぎずに配置すること、ナチュラルなアースカラーをベースに、木製品や自然素材を多く取り入れることなどです。北欧インテリアの洗練されたデザインやアイテムを、日本様式のシンプルな空間に取り入れるジャパンディ。すっきりした居心地のいい空間になり、おうち時間が長くなった今適したスタイルです。日本の要素を取り入れたジャパンディは、洋室にももちろん和室にも合い、日本の住宅にもピッタリです。
インスタグラムにもジャパンディスタイルなインテリアがたくさん紹介されていますので、気になった方は「#japandi」で検索されてみてください。


「初シーイン」
事務スタッフの徒然日記

・慌ただしかった春休みが終わり、桜が散り、あっという間にゴールデンウィーク目前ですね。予定はほぼ何もないのですが、今年は久しぶりに波佐見陶器祭りが開催されるということで楽しみにしています!100均で購入したお皿は割らないのに、お気に入りのお茶碗はなぜかよく割ってしまう私です…。今のところ天気予報ではずっと雨続きのようですが、お天気に恵まれる日があることを願います。

・最近…というか昨年からずっと爪の割れや二枚爪に悩まされています。やすりを使うようにし、こまめに保湿し、保護コートを塗り洗い物の時にはゴム手袋を使い…かなり気をつかうようになったのですがそれでも気づくと爪にヒビが…もうくじけそうです。強い爪になれる日は来るのか…。

・先日初めてシーイン(SHEIN)で買い物をしてみました!中国発のECサイトはこれまでもいくつか流行っていたように思いますが、実際購入するのは初めてなのでドキドキです。まだ届いていないのですが、発送されるまでは注文から1日だったので思ったより早かったな~と思いました。子供服を数着買ってみたのですが、届いてみて良かったら雑貨などもいろいろ買ってみたいと思います!届くのが楽しみです。


社長コラム

今年の桜は満開と同時に嵐と共に散っていってしまいましたね・・・。さてそろそろGWの予定でソワソワしています(笑)。本多工務店では今年は1日~5日まで連休させていただきます。なんとなく気分的に自然に包まれて、川のせせらぎを聞きながら計画中のお宅のプランを考えるのも悪くないなー、という気分で四国は四万十川のほとりでキャンプを計画してます(笑)。大分からフェリーで四国入り、帰りは瀬戸大橋を渡り倉敷で伝統的建造物群保存地区を見て帰って来る予定です。
帰ってきたら久々の島原半島、南島原市で棟上げ準備の開始。リフレッシュして今季中盤戦に入ります!


関連記事

最近の記事

PAGE TOP