ハウスメーカーではなく、地場の工務店だからできる家づくり

こんにちは!本多工務店です。
家づくりを検討している方であれば、大手ハウスメーカーや地場の工務店などさまざまな住宅会社を比較検討していると思います。本多工務店に来ていただくお客様のお話等をもとに、ハウスメーカーと比べた地場工務店の良さを紹介します。

■圧倒的に自由度が高い

大手ハウスメーカーの場合は多くのところが規格型のプランとなります。土地や条件に合わせていくつか準備してある基本プランをもとにしながら、お施主様の要望に応じてカスタマイズをするスタイルです。地場の注文住宅を行っている工務店であれば、イチからご要望を一つひとつ聞きながらプランを作りあげていきます。せっかくの家づくりなのだから、自分たちの好きなように作りたい!という方にはおすすめです。

■細かい注文にも、柔軟に対応ができる

大手ハウスメーカーの場合、通常の仕様から離れたものをつくることができないというケースが多いようです。基本的に工場で作ったものを現場に持ってきて組み立てたり取り付けたりするため、現場での柔軟な変更が難しいこともあります。

その一方で、地場工務店の現場では「インターネットでこんな仕様のものを見つけたんですけど、造ることできますか?」等と話していただくと、それに合わせて造作することも可能です。もちろん既製品等を使うこともありますが、それを用いた柔軟な対応も行ってもらえるはずです。

大手ハウスメーカーは大手なりの安心感などがあると思いますので、もちろん一長一短です。本多工務店は地場工務店として、小回りの利く皆様の要望をしっかり叶える家づくりを行っていきたいと思っています。

関連記事

最近の記事

  1. ニュースレター
PAGE TOP