土地探しと家づくり、どちらを先に進める?

こんにちは!本多工務店です♪

家づくりをする際に欠かせないのが土地探し。土地を先に探すのか、家のプランを先に考えるべきなのか迷う方もいるのではないでしょうか。そんな方にアドバイスしたいと思います♪

■住宅会社と一緒に土地探しからスタートがオススメ!

家のプランを考えるときは、土地が見えていないと間取りをつくることができません。だからといって、住宅会社に相談する前に土地を見つけるのではなく、ぜひ住宅会社と一緒に土地探しをすることをおすすめします。

住宅会社のスタッフと一緒に探すことで、実際に住みやすい土地なのか、家を建てるのにぴったりの家なのかを専門的な目線から判断してサポートできます。

■本多工務店のお客様も、ご一緒に土地探しをする方が多いんです♪

過去のお客様も、ほとんどの方は営業担当と一緒に土地探しを進めています。長い方では、2年ほど土地をご一緒に探した方もいらっしゃいます。土地情報をただ伝えるのではなく、それぞれに合った土地を一緒に探すスタンスを大切にしていますよ♪

■土地探しにおける大切なポイント

100%希望に沿った土地を探すのではなく、自分たちにとって外せないポイントを満たした土地を探すことに注力しましょう。100%希望に沿った土地を探すとなかなかキリがありません。ここまでは絶対条件、など優先順位をきちんとつけておくことが重要です。

次に大切なのは、素早い決断です。条件の良い土地はそれだけ人気も高いので、早く買い手が見つかります。家づくりを検討している人は必死に土地探しに取り組んでいるので、自分にとって条件の良い土地を見つけたときは、それを手放さないように素早い決断をするのが大切なんです。

住宅のプランも土地もまだまだ考え切れていないという方も、まずはぜひ本多工務店にご相談ください!お話をしながら理想を一つひとつ叶えられるようにサポートしていきます♪

関連記事

最近の記事

PAGE TOP