ニュースレター 2406号

2024年6月号  Vol.140


吾妻町完成見学会ありがとうございました

5月11・12日の二日間、吾妻町『エアサイクルの家』完成見学会を開催しました!二日目は天気も心配でしたが、お足元の悪い中もご来場いただきありがとうございました。吹き抜けでリビングと繋がる2階のフリースペースや家事導線を考えた暮らしやすい間取りなど、吾妻町の家の魅力が伝わったかと思います。リビングの一角に設けた鍵かけフックやリモコン置き場、コンセントなどを集約させたニッチも好評のようでしたね♪

快く二日間お家を見学させてくださったY様、ありがとうございました!

今後も見学会やイベント等予定しております。詳細が決まり志太、HPやニュースレター、インスタ等でお知らせしますので、楽しみにお待ちください。


社長コラム

5月の連休明けより長女が入社してくれて諫早事務所も4名体制となりました。まだまだ未熟な従業員ですが皆様どうぞよろしくお願いします。

さてGWはかねてより『いつかはやりたい』と思っていた夫婦2人でのキャンプに行ってまいりました。

行楽シーズンで選んだキャンプ場は山口県下関市。初日に唐戸市場でフグにエビ、イカを仕入れての2泊3日、市場以外何もないかと思った山口県はやはり見どころは少ないものの大自然に包まれ雑木の山林で過ごすすことができて安らぐ2泊3日でした。

2泊目は台風並みの風が吹く一夜でしたが私のテント設営技術も建築並みに上達したのか吹き飛ばされることもなくぐっすり寝ることができました。(過去には吹き飛ばされたことがあります)


「運動会」
事務スタッフの徒然日記

先日娘の中学校の運動会がありました。練習の時にけが人が続出したために少し簡単になった、と聞いていた競技があったのですが、確かに複数人で繋がったまま走ったり転がったりと激しい内容でした! なかなか面白くて盛り上がりました。

しかしあまりにも天気に恵まれ、当日の気温は27℃。飲み物や塩タブレット、ネッククーラーなど対策していき、ほとんどの時間を日陰で待機するようにしていましたが年々体力が落ちている身には暑さが堪え、案の定半日寝込みました。

翌週は小学校の運動会。午前中で終了するのですがその後に娘と福岡にコンサートに行き、バタバタの一日でした…。ゲームミュージックのコンサートだったのですが、演出も生の音も最高でした!

たまに外で活動すると体力のなさを痛感します。体力づくりのためと以前こちらでもなかやまきんに君の動画で筋トレをしていることを書きましたが、すっかりさぼってしまっています。そろそろ再開しないと…。


営業宮本の日記

5月は晴れの日も続いたので、前から約束していた海釣りに子供たちを連れて行きました。

海は初めてなので穴釣りからと思い探すもなかなかいいスポットが無く結局堤防から…

長男は5歳ということもあり、じっと待てるのですが3歳の次男は集中力も持たず落ちないかひやひやでした。

1時間ちょいで釣れたのはカサゴ3匹でしたが、子供たちは大喜びでした。今回魚肉ソーセージ(子供の昼食の残り)を細長い三角形に切り小魚に見立てて餌にしたのですがなかなか食いつきも良かったです!いい釣り場があればぜひ教えてください♪ちなみにカサゴはそうめん汁にして美味しくいただきました(食べれるサイズで良かったです)


設計士琴美の日記

初めまして、新入社員の本多琴美です!幼い頃にお世話になった方もご覧いただいているかと思います。ご無沙汰しております!この度、7年ぶりに長崎へ帰ってまいりました。

聞くと、父でもある社長も私と同じ26歳になる年に長崎へ戻ってきたそうで、親子だなあああと思っております。

私は、幼い頃から、父や祖父が建てた家をたくさん見たり、探検したり、話をきくことが大好きで、いつの間にか建築学を学ぶことを目指していました。高校卒業後、初めて単身用の賃貸に住んだ時は、昼でもすべての部屋が十分に明るくないこと、お風呂やトイレに窓がついていないこと、唯一の光を得られる窓からはお隣のマンションの人が丸見えであることなどなど、驚くことがたくさんでした。また、その環境におかれて初めて、住んでいた家々に気が付かないような細やかなデザインが施されていたことに気が付きました。そのようにして、建築デザインの沼にどっぷり浸かってしまい、(中略)少しでも多くの人の住環境を豊かにできるよう勉強してまいります。どうぞよろしくお願い致します。


関連記事

  1. ハート通信ロゴ
  2. 小川町見学会

カテゴリー

PAGE TOP