ニュースレター 2107月号

2021年7月号  Vol.105


ウッドショックって何?

梅雨入りしたにもかかわらずいい天気が続いてますね。工事は順調に進んでいいのですがまた昨年のように集中的に雨が降り災害が起きないか心配です。

さて、最近テレビでもよく耳にするようになってきた「ウッドショック」という言葉をご存じでしょうか?新型コロナウイルス禍からの経済回復が進む米中で住宅の建築ラッシュにより木材需要が高まり、日本の輸入木材価格が高騰しています。輸入木材の不足感で国産材も値上がりし、木材を運ぶコンテナ不足や運賃の高騰などで業界では1970年代に起きた石油ショックになぞられ「ウッドショック」と呼ばれています。

今回のウッドショックは「第3次ウッドショック」と呼ばれていて過去に2回起こっています。最近では室内建具、床材、家具などにも影響が出てきておりいろんな材料が値上げラッシュです…。

今後は値上げだけという話ではなく木材自体が手に入らなくなる可能性もありえるかもしれません。新型コロナの影響はいろんなところに及んでいます。


排水溝の詰まり取り

排水の流れが悪くなるのは、排水管に汚れがこびりついたり詰まったりするのが原因です。パイプクリーナーにはバイオ系や塩素系などがあるので、用途に合わせて購入しましょう。

塩素系クリーナーは髪の毛などのたんぱく質を溶かすのに優れています。酵素と微生物が汚れを分解してくれるバイオ系クリーナーは油汚れの分解に有効です。年月が経ち固くなった油汚れは短時間では分解できないので、効果が出るまで定期的に使い続ける必要があります。家庭用に市販されている塩素系液体クリーナーには、油汚れを落とす水酸化ナトリウムも含まれているので、年月が浅い汚れならこれらで充分です。油汚れが気になる場合は水酸化ナトリウム濃度が2%以上の商品を選びましょう。(パイプユニッシュプロ/ジョンソンやパイププロ/ドメストなど)

また、クリーナーを流す前に40~50度のお湯を流して排水溝をパイプ内の汚れを温めておくのも効果的です。熱湯を流すのはパイプの変形や破損の危険があるため厳禁です。


「最近のこと」
事務スタッフの徒然日記

・例年よりも早い梅雨入りでしたがなかなか雨が降らず、毎日暑いですね。梅雨に雨が降らないと梅雨明けした後にひどい豪雨になりそうで心配です…。

・最近NintendoSwitchのミートピアに家族全員はまっています。ミートピアは登場人物の顔を自分で作って遊べるRPGです。かなり顔作りの自由度が高いので子どもたちも好きなキャラクターや自分の顔を作ってやりこんでいます。無料でできる体験版でもかなり遊べるのですが、最後に製品版でプレイできる続きのムービーを見せられ…ま
んまと製品版を購入しました。しばらくははまってプレイしていそうです。

・先日、諫早商工会議所近くのトポールストアにランチに行ってきました!わたしは「トポールプレート」を頼んだのですが、メンチカツやグラタンやローストビーフや燻製など、少しずつたくさんの種類が盛られていてどれもとても美味しかったです!カフェメニューも気になるのでまた行ってみたいです。(トポールストア/諫早市高城町8-17)


社長コラム

何だったんだあの早い梅雨入り宣言は?!今年も昨年と同様に7月に入り雨が続くんじゃないでしょうかね?

トップ記事でも触れていますように、ジワリとウッドショックの波を受けつつあります。物によっては昨年比の2倍ほどの材料も増えてきており、業界の着工もみな急げ急げ!ということで資材不足も起きつつあります。

今後の不安もあり、先日付き合いの材木屋さんのストックを視察に行ってまいりました。積まれているのは不足している米松丸太の原木です。ほぼ生木なのでこのまま使うことはできません。これ以外にも小径木の杉丸太のストック状況を確認して、今後の利用の計画を練ってきました。この木材不足は新型コロナによる住宅需要の高まりが原因とも言われており、早く落ち着くことを願うしかありません。


営業清水の日記

梅雨入りしても全然雨が降らないので今年はカラ梅雨になるのか例年並みなのか予測がつきませんね。

さて、最近健康の為にゆで卵をよく食べるようになりました。しかし茹でるのはめんどくさいので簡単に作れるものは無いかとネットで探していたところ曙産業という会社が販売しているレンジで作れるゆでたまご器を見つけ評価が高かったので早速購入してみました。水を入れ卵をセットして7分程度レンジで加熱するだけで簡単に美味しいゆで卵(蒸し?)が出来上がります。加熱時間を変えれば半熟卵もできるのでゆで卵が好きな方にはお勧めです!爆発はしませんのでご安心を(笑)

関連記事

最近の記事

PAGE TOP