ニュースレター 2210月号

ニュースレターロゴ

2022年10月号  Vol.120


雲仙市エアサイクルの家棟上げ

9月は台風接近、上陸と心配した月でした。その間を縫って9月11日に雲仙市で棟上げを行いました。台風11号が過ぎて涼しくなったと思いきや11日は猛暑・・・。大工もヘトヘトになりながらなんとか棟上げも終了。ホッとしたのもつかの間、今度は台風14号発生でまたヒヤヒヤ。ギリギリ台風の影響を受けないところまで工事を進めることができて万全の態勢で直撃台風を迎え撃ちましたが、直撃予報から少しそれてくれた事で心配した被害もなく9月を終えることができそうです。

さて、今回の住宅は外壁にサイディングを使用せず、杉板仕上げ。ほぼメンテナンス不要という木材保護材を使用しランニングコストを抑えた薪ストーブのある家となります。建材や木材の価格高佛の中、国産木材を見直していきたいという趣旨をご理解いただき採用となりました。これから外壁張りが進んでいきます。気になる方はぜひ見学にいらっしゃいませんか?


不用品や収納しきれない物の管理

長く暮らしていると、衣類や寝具、靴類、本、教科書、趣味で集めたコレクション等、どんどん物が増えてきますよね。中には、いつか処分しようと思っているのにずっと置きっぱなしになっているものもあるのではないでしょうか。

なかなか処分しきれない不用品は、「捨てる」「売る」「譲る」などわかりやすいタグをつけて捨てやすい玄関近くに保存するようにすると処分を思いきりやすくなります。〇日に粗大ごみに出す、フリマサイトに売る、〇〇さんに譲る、等具体的に記入するようにしましょう。処分の期限をアラームにセッ
トするなどの工夫も効果的です。

それでもどうしても物が多い、収納場所が足りないという場合は、ボックスを取り寄せて集荷を依頼できるに荷物の収納サービスなどもあるので、そういったものを利用するのもいいかもしれません。1箱から月額数百円~で手軽に預けられるので、一時的に預けたいだけの場合や物置を借りたり買うほどで
もないといった場合にも便利です。衣類のクリーニングなどのオプションサービスがあるものもあるので、上手に活用して自宅をすっきりさせてみるのも良いのではないでしょうか?


「秋のイベント盛りだくさん」
事務スタッフの徒然日記

涼しくなってきたと思ったら、半袖にならないといけないような暑さの日もあり、寒暖差が大きい季節ですね。ちょっと肌寒いくらいの気温が恋しいです。

今年の秋はイベント続きですね。17、18日はのんのこ諫早まつりが3年ぶりの開催!娘の学校が街おどりに出場するので、私もついて回っていました。途中雨が降り出して心配しましたが、踊る頃には雨も上がり無事にや踊りきることができました。久しぶりの諫早での大きなお祭り開催とあって、踊り参加の子どもたちもみんな楽しそうでした!

翌週は新幹線の開業イベントでしたね!各駅でセレモニーやイベントが開催されどこも盛況だったようです。ビンゴに参加したい、と子どもにねだられ行ってみましたが、配布時間ちょうどに行ったらすでにカードがなくなっていました…。甘かったです。そして肝心の新幹線はまだ見ていません…。

子どもの学校行事や習い事の行事などまだまだイベントが控えているので、体調に気を付けていかないといけませんね。


社長コラム

やっと秋らしくなってきました。秋と言えばスポーツの秋、読書の秋、食欲の秋・・・色々ありますが、私にはそう、試験の秋!いよいよ宅建試験が10月となりました。勉強は・・・最初はきっちり4時に起きてました・・・最近は4時に起きるつもりが2度寝したり、起きれなかったり・・・。最近は予想問題を模試形式で解いておりますが、目標点から1~2点足りないというヤバい状況です。受験のライバルとしていた長男は早々に試験勉強から撤退し、そのせいか気合が抜け気味に・・・。明日から気合を入
れなおしてがんばろう!と毎日考えている次第です・・・。笑

さて、新幹線が開業、開業日にブルーインパルスを見に長崎市内に向かいましたが高速~出島道路はずっと渋滞。それを避けて女神大橋を渡りなんとか長崎駅付近に着きましたがそのころには雨が本降りに・・・残念ながら演技飛行は中止となりましたが、4種類の編隊飛行は見ることができました。新幹線で長崎が盛り上がれば良いですね。


関連記事

最近の記事

  1. 杉板外壁の平屋
PAGE TOP