花のある暮らしで日々の生活に彩りを

皆さんは普段おうちに花を飾りますか?
玄関やダイニングテーブルの上にお花があるだけで空間が華やぎ、ほっとした気持ちになったり癒されたりしますよね。コロナ禍を機に在宅時間が増えた方も多くなった昨今、おうちで過ごす時間の楽しみ方や生活の質に注目が集まっています。今回はいつもの暮らしがちょっぴり豊かになる、日々の生活に花を取り入れる効果について解説をいたします。

■花がもたらすリラックス効果

白、ピンク、オレンジなどカラフルな花は見ているだけで幸福感を感じ、心を元気にします。カラーセラピーといって色の力で心を癒す方法があるように、色にはそれぞれ心と身体に良い作用をもたらします。また、色だけでなくふわっと優しくかおる花の香りにも癒されます。

「花を見たり、香りで癒されたりするのは、花が好きな方だけでは……」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、花がもたらすリラックス効果は実は科学的に解明されているんです。農研機構と筑波大学による2020年の研究によると、花を見た時にストレスホルモンのコルチゾール値が減少するという実験結果が出ており、ストレスを緩和させることが分かっています。(※1)

■花を飾ることでお部屋もキレイに

花を部屋に飾ることで、その場所を常にきれいに保つようにもなります。花を飾るのに、物が多くごちゃついていたり、掃除が行き届いていなかったりするのはせっかく飾る花の魅力も半減してしまいます。片付けが苦手な方も、花を飾るようになってからはきれいな場所をキープしようという気持ちが自然にはたらき、片付けが捗るようになったという方もいらっしゃいました(^^♪

■まずは切り花1輪からでもOK

花を飾ってみようかなと思い立ったら、まずは手軽に飾れる切り花を買ってみるのがおすすめです。お花屋さんに足を運んでお好きな花を楽しみながら選んでもいいですし、スーパーや道の駅などにもお花はあるので、ついでに立ち寄ったところで気になるお花を手軽に選ぶのもいいですよ。

花瓶はガラスだけでなく、家にあるちょっとした空きビン、陶器の入れ物を利用しても可愛いくておすすめです。今は100均などでも手軽に買えるのでぜひ見てみてくださいね! ちなみに広報担当のわたしは雑貨屋さんに行った時や、陶器市に行った時に可愛い花瓶探しをするのにハマっています。

注文住宅でお気に入りの空間を作ったら、インテリアや花を飾るのももっと楽しくなるはずです。花を暮らしに取り入れ、豊かな時間を過ごしてみませんか?

※1…参考サイト:農研機構「花の鑑賞は心身のストレスを緩和する‐花の癒し効果を実証‐」https://www.naro.go.jp/publicity_report/press/laboratory/nivfs/135407.html

関連記事

最近の記事

PAGE TOP