プロが教える失敗しない土地探しのポイント②選び方

「家づくりを始めようと土地探しをスタートさせたものの、なかなかいい土地に巡り合わず悩んでいる」土地探しを始めて、同じような状況に陥った方はいらっしゃいませんか? 今回はそんな土地探し迷子の方必見の内容です!

■優先順位を明確に

土地探しを始めると、「今よりもっといい土地が見つかるかも」と思って土地探しが長引き、なかなか決めきれないという方がいらっしゃいます。こんな土地探し迷子になってしまった方へのアドバイスは優先順位を決めることです。100%自分の理想に合う土地はめったに見つからないですし、素敵な土地は他の人もいいと思っているのですぐ買い手が決まります。

優先順位を明確にし、譲れないポイントの上位を押さえているかを判断基準にすると、買うかどうかの判断が付きやすくオススメです。例えば、①職場から車で30分の通勤圏内②予算③平屋を建てられる広さ などです。

学校の近さにこだわられる方もいらっしゃいますが、距離だけではなく、通学ルートも大切です。安全な通学路であれば、2kmくらいまで(時間にするとおよそ30分)なら毎日歩いて通学することでお子さまの身体づくりや健康維持にも繋がります。長期的に見て理想の暮らしが出来るかを念頭に置くことで優先順位もきっと決めやすくなるはずです。

■二人三脚で一緒に土地探しをサポートします

本多工務店では家づくりを見据えて土地探しをサポートいたします。お客様のご希望を丁寧にお伺いした上で、土地と建物のトータルコストを考えた上でご提案します。同時並行で計画するからこそ、無駄なコストを削減しながらスムーズに計画が可能です。地元密着の工務店ならではのエリア特性や、土地情報を把握しているのも私たちの強みです(#^.^#) まずは土地探しからでもお気軽にご相談くださいね。

関連記事

最近の記事

PAGE TOP