マイホームを考え始めたらまず始めることとは?

「子どもが小学校に上がる前にマイホームを建てたい」
「賃貸の家賃を払うなら持ち家を考えたい」

皆さん色んなごきっかけでマイホームを検討されます。ところが、いざマイホームを購入しようとなった時にまずは何から始めたらいいんだろう? そう疑問に思われる方も多いですよね。今回は家づくりの最初のステップとしてやることを解説いたします!

■なぜマイホームを購入したいのか?きっかけや理由を洗い出す!

はじめにマイホームを購入しようと思った理由やきっかけを整理すると同時に、現状の住まいの不満を洗い出してみましょう。

・教育を見据えて、子育てしやすい環境に引っ越したい
・定年退職時期を逆算するとそろそろマイホーム購入に踏み切りたい
・子ども部屋を2部屋確保したい
・庭付きの一戸建てでベランピングをしたい

など些細なことでも構わないので、思いつくままに是非たくさん挙げてみてください! マイホームを考えたきっかけと現状の不満を整理することで、一戸建てとマンションどちらがいいのか、どんな暮らしをしたいのか、理想の住まいのイメージ像が少しずつ明確になってきます。

■住宅会社への問合せの前にまずは情報収集を!

理想の住まいや暮らしのイメージが見え始めたら、すぐに総合展示場へ足を運んだり住宅会社に問合せをしたりする前に、必ずネット検索やSNSでその理想の住まいのイメージや重視したいことの情報収集をしましょう。

pinterestやInstagramで検索すれば画像や動画がメインで情報収集できるので、思い描いているイメージがより具体化しやすいですよ。また、調べていくうちにデザインよりも気密性や耐震性などの性能にこだわりたいなど、家づくりにおいて重きを置きたいポイントも見えてくるはずです。

それが分かってくれば問合せ候補の住宅会社も絞り込みができますよね(^^♪ 家を建ててから、「もっと自分に合う別の会社で家づくりをしたかった」と後悔してほしくありません。雑誌、Google検索やInstagramだけでなくYouTubeやTikTokなど、今は色んな方法で住宅会社の情報を知ることができるので、ぜひ楽しみながら調べてみてくださいね。

問合せをしたい候補の会社がいくつか出てきたところで、次月のブログでは住宅会社を選ぶ時のポイントやコツを解説いたします! 更新をお楽しみに。

関連記事

最近の記事