ニュースレター 2204月号

ニュースレターロゴ

2022年4月号  Vol.114


国産材の利用

桜の開花宣言!まだ三寒四温な毎日ですが春ですね!今記事を書きながらDAZNでワールドカップアジア予選を見ています。三苫選手の2ゴールでワールドカップ出場決定!長崎市出身の森保監督おめでとうございます!

さて、コロナやウッドショックに続いてロシアの動向が気になります。この状況は建築にも影響がさらに出てくるかもしれません。
このような状況ですが日本の家づくりに小さな動きを感じています。徐々に国産材利用の流れが生まれつつあります。外壁・柵などの木質化、仕上げ材への間伐材利用などです。弊社でも森林組合や製材所との連携を強めていこうと動き始めているところです。


家の中のパーソナルスペース

長いコロナ禍で家の中で過ごす時間が増えたこともあり、家の中でも一人で落ち着ける「パーソナルスペース」を必要としている方も増えているようです。家族とのコミュニケーションはもちろん大切ですが、それと同じくらい自分のリラックスできる空間、趣味や仕事、勉強に集中できる時間も大切にしたいですよね。

家づくりの際にも、リモートワークのための空間や、自分が快適だと感じるパーソナル空間を意識して確保するといいかもしれません。家族が集まるリビングの中で、家族の気配を感じつつも落ち着ける空間が欲しいなら、ひとり空間用の家具を置くなどの工夫もできます。また同じ空間にいても背中合わせなど視線が合わないように座る「ソシオフーガル」という考え方もあります。


「久しぶりの外出」
事務スタッフの徒然日記

桜のつぼみが開き始めたと思ったら、冬のような寒さに凍えています。すっかり春になったと思って冬物の服をしまってしまいました。今度こそこれが最後の寒さになりますように…。

先日、出島メッセで開催中の「リラックマ&すみっコぐらしフェスティバル」に行ってきました!展示スペースは可愛いものだらけでとっても癒されました…。自分のぬいぐるみを飾って撮影できるスポットもあり、ぬいぐるみ持参の子どもたちも楽しんでいました。4月10日(日)まで、春休み期間は10:00~18:00 開催中です!

長崎駅周辺にもずっと行っていなかったので、新しくできたかもめ市場を見学してきました。お土産ゾーンが広くきれいになって、店舗の数も増えていたので県外の方に何か贈りたいときなど重宝しそうですね。

福砂屋の横にはなんと自動販売機が!カステラではなく最中とビスコチョが売られていました。人の多い場所に行くことがすっかりなくなってしまったので、久しぶりのお出かけに私も子どももかなりグッタリしてしまいました…。


社長コラム

先週末ある会合で五島列島に行ってまいりました。当初仲間から遅れてジェットフォイルで五島入りの予定でしたが、全便が欠航となったため急遽フェリーで五島入りに変更に・・・4時間の船旅は久しぶりでちょっとワクワクしておりましたが、港を出たとたんの大時化、まともに立っておれないほど。その様な中ですがiPadを手にWEB講習をうけ、さらに途中では自身でも発表をするため船室を出て甲板にて意見交換。途中電波が途切れることもありましたが8割くらいは参加することができました。

夜も勉強会参加で結構疲れていたのか懇親会は1次会で失礼しました。
翌朝は久しぶりのゴルフ!五島カントリークラブはおそらくまんえん防止期間明けすぐのせいかとてもきれいで楽しくラウンドできました。スコアは・・・いや、とてもきれいで心が洗われました(笑)。

さて、今月からレイアウトが変わりました。先月いっぱいで10年間頑張ってくれた清水君が、かねてからの夢を叶えるため退職いたしました。今後は諫早市で不動産業を興します。これからは協力不動産業者として力を貸してもらいます。弊社ともども皆様どうぞよろしくお願いします。


関連記事

最近の記事

PAGE TOP