ニュースレター 2002月号

2020年2月号  Vol.88


玄関のキーレス化

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今年も本多工務店をよろしくお願いします。

さて、今回は最近新築を建てる時にオプションで付けられる方が多くなってきている玄関ドアのキーレスについてのお話です。

車は、今ではキーレスが当たり前の時代になっています。玄関ドアも鍵を差し込んでガチャガチャ回すよりもカードやスマホなどでスマートに開けるのは便利だしかっこいいですよね。

キーレスの種類は、いくつか出ていますが、車と同じような形のリモコンタイプとスマホや専用のカードキーをかざすタイプが主流です。

キーレスにする一番のメリットとしては、鍵を開ける手間がかからないことです。従来の鍵では、まず鞄やポケットの中から鍵を探し出し鍵穴に差し込んで回して開けます。最近のドアは鍵穴が2つあるので2回しなければなりません。キーレスだと鍵を出さなくてもいいので両手に荷物を持っている時や夜暗い時でも快適に玄関の鍵を開けれます。

次にデメリットですが、まずは電池切れです。リモコンキーはもちろんドアのキー本体も電池切れが起こります。またキーレスは電子機器ですので故障すると鍵が開かない可能性もあります。他にもオートロック機能が付いているものの場合、家の中に鍵を忘れると締め出されてしまうことがあります。しかしデメリットは電池交換や鍵を持ち忘れない等の対策をきちんとしていれば対処できます。

最近では、写真のような既存の玄関ドアに後付けが出来るキーレスもありますのでご興味がある方はご検討されてみてはいかがでしょうか。

設置についてのご相談はお気軽に弊社までお問い合わせください。


「明けましておめでとうございます」
事務スタッフの徒然日記

明けましておめでとうございます。今年のお正月休みは長かったですね。我が家は例年通り、特に旅行も遠出もせずにゆっくり過ごしました …。福袋はアフタヌーンティーの福袋を一つだけ買いました。オリジナルのバッグに紅茶や焼き菓子のセット、ティーチケットがついてお得でした!

年末に県内某観光地でお土産の即席みそ汁を購入したのですが、残念ながらあまり美味しくありませんでした…。でも即席ではなくて普通にお店で提供されているものは絶対に美味しいはずなんですよね。練り味噌と乾燥の具をお湯に溶かすタイプのものだったのですが、本来の美味しさを表現しきれないのが残念でした。

こういう土産物ってフリーズドライにできないものですかね?フリーズドライのお味噌汁ってすごく美味しいですし、にゅう麺や丼ものもあるようなので、各地の食品土産物もフリーズドライ化してくれたらなあと思います。五島うどんのフリーズドライがあったら県外の友達に配りまくりたいのですが、いつか商品化してほしいなあ…。


社長コラム

いよいよ2020年がスタートしましたが暖かいスタートでしたね。恒例のお正月スキーも結局超雪不足のため断念。今年のお正月は初めて厳島神社に初詣したり、広島~今治にかけて建築探訪したり、毎年恒例の祐徳稲荷神社に行ったりとゆっくりとしたお正月休みを過ごしました。

さて、今年は我が家の家族構成も大きく変わります。ついに息子も大学への進学、そして体育会サッカー部への入部が決まり、2月には練習参加の為我が家を離れることとなります。21年ぶりに夫婦2人の生活…きっとこれまでの様な生活してたらゴミ扱いとなること必至な気がします…。ゴミにならない方法をあと20日間の間に考えねばならないのが悩みです…。


営業清水の日記

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、皆さんはニトリの重い毛布というものをご存じですか?昨年の秋頃に眠りが深く朝スッキリ目覚められると話題になっていたので、すぐ買いに行ってみました。

しかし、当然のごとく在庫は無く、注文すると二ヶ月半かかると言われましたが、とりあえず注文して先日やっと届きました。この毛布はなんと4.5㎏もあり名前の通りかなり重いです。数日間は重さに慣れなかったのですが、数日後は口コミで書いてあったように本当に寝付きが早くなり朝スッキリ目覚められます。寝ても疲れがとれないような人にはかなりおススメです。

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP