ニュースレター 2202月号

2022年1月号  Vol.112


諫早市小川町完成見学会

小川町見学会

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年も本多工務店をよろしくお願いします。

今年に入り全国で新型コロナウイルスのオミクロン株が猛威をふるっていますね。年末年始の移動で感染者は増えるだろうとは思っていましたが異常な増え方で恐ろしいです。感染対策をしっかりして乗り切りましょう!

さて、先月ですが諫早市小川町で「エアサイクルの家」の完成見学会を実施しました。寒い時期での完成見学会でしたのでご来場された方は「エアサイクルの家」の暖かさを体感されて驚かれていました。定期点検でお客様宅に訪問してお話ししている時に冬は本当に暖かくて快適ですとよく言われます。

次回は諫早市川床町で2月中旬くらいに見学会を予定しています。まだ寒い時期ですので「エアサイクルの家」の暖かさを体感できるチャンスです!ぜひこの機会にご来場ください。詳細が決まりましたら改めてご案内いたします。

スマート家電

家電製品の進化は日々目を見張るものがありますが、在宅時間が長くなった昨今では、生活をより快適にする家電が人気のようです。

IoT家電やスマート家電という言葉をよく耳にしますが、IoTとは「Internet of Things」の略で、インターネットに接続された家電がIoT家電、専用アプリのインストールなどでスマホから操作や指示ができるものがスマート家電です。家電がインターネットにつながることで、家電の機能が買った後から追加できたり、最新の情報を入手したり遠隔操作ができるようになったり、暮らしをより便利にいてくれます。

エアコンや冷蔵庫などのスマート家電も人気ですが、スマートプラグはコンセントに刺すことで接続した家電を IoT化してくれ、スマホやスマートスピーカーから操作ができるようになります。私は既存のドアに取付けることでスマホのアプリから鍵の開錠・施錠ができるようになる「SESAMI3」が気になって
いますが、品薄状態のようです…。


「明けましておめでとうございます。」
事務スタッフの徒然日記

●明けましておめでとうございます。今年のお正月は久しぶりに帰省をしたという方も多く、人の流れが多かったようですね。年末年始、私は5年ぶりにスマホを買い替えたり、ネイルに行ったりカニ鍋を食べたりしていました。今年こそは長いコロナ禍の収束を願います…。

●先月ごろから娘が新しい習い事を始めたのですが、初心者のうちは動きやすい服装で、と言われていたのが先生からそろそろ道着を着ても良いという許可が下りました。持ち物が増えるのでいろいろと道具を入れるバッグなどを作るのに、数か月ぶりにミシンを出してみようかなと思っています。

ミシンって久しぶりに動かすと毎回のように不具合を起こすので不安ですが…。でも使いやすいような形や大きさを考えたり、使う布を選んだりするのはワクワクしますね!やっぱり自分で何か作るのは楽しいです。

今回は布は全部手持ちのもので作って、バッグのショルダーベルトだけ可愛いのを購入することにしました。ミシンがちゃんと動きますように…。


社長コラム

今年も明けてすでにひと月がたとうとしていますが、皆様本年もどうぞよろしくお願いします。

新型コロナウィルスの猛威がすごい勢いで広まってますね。私の周りでも陽性、症状はほとんどないという友人が増えてきました。制度上感染となると仕事に影響を受けますので要注意ですね。みなさんもお気を付けください。

さて、昨年工事させていただいた雲仙福田屋さんにて天ぷらコーナー【香(こう)ふく】が完成し、先日試食会に招待していただきました。地元食材にこだわり、揚げかたにも相当な研究を重ねられた天ぷらに舌鼓を打たせてもらいました!ぜひリピートして季節の野菜を楽しんでみたい!と思わせる絶品天ぷらです。皆さんもぜひ機会があれば行ってみてください!


営業清水の日記

明けましておめでとうございます。

今回は、最近購入したスマートウォッチの紹介をしたいと思います。今回私が購入したのはAmazfitという中国メーカーの物です。日本で買うと高かったのでリスクはありましたが中国の通販で安く購入しました。

スマートウォッチというとアップルウォッチが有名ですがあまりにも充電持ちが悪いというのでやめました。このAmazfitは使い方にもよりますが充電持ちは14日間くらいあり快適に使用できてます。

睡眠状態や心拍数、血中酸素濃度、消費カロリーなど色々な項目を測定できるので今年からは健康に気を遣っていこうと思います。

関連記事

最近の記事