ニュースレター 2008月号

2020年8月号  Vol.94


諫早市川床町地鎮祭

先日、梅雨の真っ只中に諫早市川床町でY様邸の地鎮祭を執り行いました。

梅雨の真っ只中でしたので雨を覚悟していましたが当日は晴天で気持ちのいい地鎮祭日和でした。今回は雨男のK大工もいましたが大丈夫でした(笑)

川床町は、もうすぐ島原道路の乗り降り口が完成してさらに近くに商業施設が建つ計画がありますので、これからかなり魅力的な町になりそうです。今回のお家は、釣り好きな旦那様の趣味部屋がある素敵な間取りです。

今回も構造見学会を開催する予定ですので前回見逃された方はぜひこの機会にご来場ください。構造見学会でないと「エアサイクルの家」の秘密は知ることができないので必見ですよ!


鍵穴のメンテナンス

先月、同じくらいのタイミングで2人のOBのお客様から玄関の鍵の開閉がしにくくなって困ってますと連絡があり、確認に行くと玄関ドアはズレてないのに鍵を回すと引っかかったような感じで開閉が困難です…。

そこで先日、自分用(釣り用)に購入していたスズキ機工という会社が出している奇跡のオイルLSベルハンマーを注入してみました。通常鍵穴には普通のオイルだとゴミをよけいに付着させるので注入しないほうがいいのですが、このオイルは鍵穴にも問題ないとの話だったので注入してみると今までガチガチだった鍵穴がスルスルとスムーズに動くようになり、OBのお客様に大変喜んでいただきました。

サッシやシャッターのメンテナンスにも使えますのでご自宅用に1本いかがでしょうか?アマゾン等で購入できます。今回はかなり固くなっていたのでこのオイルを使用したのですが鍵穴専用のものがありますので定期的にメンテナンスする場合はそちらを使用したほうがいいと思います。

建築の友が出している鍵穴のクリーナーと鍵穴のクスリⅡで鍵穴クリーナーで汚れを洗浄してクスリⅡを注入します。こちらもアマゾン等で購入できますので常備されてはいかがでしょうか。


「珪藻土キッチンマットその後」
事務スタッフの徒然日記

蝉も鳴き始め、いよいよ夏到来ですね。まだまだコロナ禍にある今年の夏は例年通りとはいきませんが…。

ニュースレター2017年12月号でキッチン用の珪藻土ドライングプレートについて書いていたのですが、最近ついに買い換えました!使っては干し、汚れたら金たわしで削りながら使っていたのですが、もともとの厚さよりもだいぶ薄くなってしまい今月全く同じものを購入しました。(新しいものが届いたら、薄いところは半分以下の厚さになっていてこんなに薄くなっていたのか…と驚きました)

3年近く使ってきて、使い勝手はものすごく良かったです。A4サイズのプレートを2枚使いしていたので、(洗い物が多いときは両方も稼働していましたが)1枚使う間にもう1枚を干し…という使い方ができて便利でした。

コンパクトで頻繁に洗ったり干したりできるので水垢やぬめりが付かず清潔に使えるのが良かったです!また3年くらい大事に使っていきたいと思います!


社長コラム

梅雨が明けましたね!との書き出しで考えていた今月のコラムですが、まだ梅雨明けの見通しが立たない状況で日々の天気に一喜一憂しています。

今回の梅雨では県内でも多くの被害が出ています。これからは台風シーズンへ突入しますが、皆さんが加入している火災保険は、自然災害にも対応しているというブログをHPに書いていますのでぜひご覧ください。

さて、我らがⅤファーレン長崎、現在負けなしの首位独走中!今、最高に面白いゲームをしています!この夏はコロナ対策をばっちりとされているスタジアム観戦いかがでしょうか?!


営業清水の日記

長かった梅雨がもうすぐ明けて暑い夏がやってきますね。今年も猛暑になるんでしょうか・・・。

さて先日、ゴールデンウィークのステイホーム期間中にお取り寄せして食べた焼き鳥の味が忘れられずリピートしてしまいました。千葉県の「水郷のとりやさん」というところなんですがここの焼き鳥は本当に美味しいです。送料無料のお試しセットがあるので焼き鳥好きな方はぜひお試しください。

焼き方を色々試してみましたが、酒で臭みをとり粒が大きいタイプの塩を少し多めにふって炭火で焼くのが私的におススメです。

関連記事

カテゴリー

PAGE TOP