人気の平屋のおうち、その魅力は?

こんにちは。本多工務店の広報担当です。
昨今とても人気の平屋のおうち。当社のお客様にも人気は高く、ここ数年で手掛けるおうちの約半数は平屋という状況です。若い子育て世代からリフォーム世代まで幅広く支持を集めている平屋、どうして人気が高まっているのか? 今回はその人気の理由について深堀します。

■将来も安心のシンプルな生活動線

平屋の良さは何といってもシンプルな生活動線です。上下移動がないため、寝室~LDKの行き来を始めとした普段の生活動線が短くて済みます。将来もし身体が思うように動かなくなってしまった場合、2階に寝室があると毎日の移動も思いやられます。ゆくゆくの生活のことを案じれば、ワンフロアで生活が完結するのは安心ですよね。

設計:アトリエカレラ

あまり注目されていませんが、平屋は外との繋がりを持ちやすく、お庭づくりや自然を楽しむのにも適しています。お庭や外構にこだわりたいという方は植栽やお庭の作りこみに手を掛けて、おうちの中とお庭が繋がりを持てるような自然を活かした空間づくりをするのがおすすめです。おうちの中に居ながらも自然を感じる癒しの空間づくりができるのは大きな魅力です。

■60坪以上の広い土地はマスト!

平屋建築の最大のハードルは広い敷地が必要であることです。駐車場は4人家族だと最低2台、できれば3台欲しいとなると、土地の面積は少なくとも60坪は必要になります。平屋の場合は二階建てに比べて土地が広く必要なだけではなく、家の基礎や屋根も大きくなります。そのため土地、建築費用などコスト面も考慮しておかなければなりません。

土地の広さやコスト面は考えなければなりませんが、将来も安心の抜群の暮らしやすさには定評のある平屋。実際に平屋のおうちの間取りや雰囲気をぜひ体感してみませんか? 今月の19日・20日に平屋のおうち見学会を開催します。気になる方はこちらのページから詳細をご覧くださいね♪ https://honda-k.com/news/2022/01/9219

関連記事

最近の記事

PAGE TOP