ニュースレター 2112月号

2021年12月号  Vol.110


諫早市小川町棟上げ

もう気付けば11月も終わりに近づき今年もあと残りわずかとなってきましたね。昨年に引き続きコロナのおかげであっという間の1年でした…。

さて少し前になりますが諫早市小川町の弊社分譲地でK様邸の棟上げを実施しました。今回も総勢10人の大工で棟上げでしたのであっという間に屋根仕舞いまで完了しました。

今回のお家はお施主様が元建築関係のお仕事をされていらした方で間取りをCADで書いて持ってこられるほどのこだわりで、多少の間取り修正はありましたがほぼお施主様のご希望通りとなり大変喜ばれました。

このまま天気に恵まれ順調にいけば12月中旬ごろには完成見学会の予定です。はっきり決まりましたらご案内させていただきます。


電動サムターンロック

今回は、玄関ドアに後付けできる電動サムターンロックのご紹介です。

近年、新築ではタッチキーなどのエントリーシステムをオプションで付けられる方が増えてきています。以前はあまり普及していなかったのですが最近は後付けタイプでいい製品が出てきて何年か前に建てられたお客様もエントリーシステムに改造できるようになりました。

先日、リフォームの現場で取り付けたKabadriveというメーカーの電動サムターンロックですが見た目もスマートで格好がよく暗証番号、ICカード、リモコン、スマホ、Apple Watchなど多種の方法で解除ができるのが魅力です。お子さんに鍵を持たせるのが不安な方などは暗証番号で鍵があけられるので便利です。

シングルロックタイプで製品と設置調整合わせて10万円以下で取付工事できますのでご興味がある方はお問い合わせください。


「例大祭」
事務スタッフの徒然日記

●いつまでも暑いと思っていたらあっという間に秋が深まり、鍋やおでんを食べたくなる季節になりました。季節の変わり目、私はのどと鼻の粘膜を痛めていましたが最近やっとよくなってきました。朝晩の気温差も大きいので、皆さまもお気を付けください。雨でぐっと気温が下がりましたが、虹がきれいに見えました。(モノクロだとわかりにくいですが…)根元まではっきり見える大きな虹でした!

●先日、町内の神社の例大祭があり私も参加してきました。毎年子ども会と婦人会の方がのんのこ踊りを奉納しているのですが、子どもの付き添いで練習会に行っていたら流れで親たちも奉納踊りに参加することに…のんのこ踊りは高校の体育祭以来だったのでかなりうろ覚えで、練習しながら思い出したところもありましたが結局最後まで完全に思い出すことはなく、自分の記憶力とセンスのなさに打ちのめされました。当日は天候にも恵まれ、秋晴れの中和やかに例大祭を終えることができました。


社長コラム

雲仙の紅葉シーズンもいよいよ終わるこの時期になると『今年の初雪はいつ頃かなー』というのが気になってきます。とはいうものの今年は例年より冷え込むのが遅いような気がしてます。さて、今年の冬はどんな冬になるのでしょう?

コロナ禍も現在は落ち着いた状況ですね。なんとなく旅をしたくなり、先日約1年ぶりくらいで福岡へ小旅行をしてきました。今は外国人も少ないせいで、週末の宿も取りやすく街もなんとなく落ち着いた感じですね。帰りはチェックアウトギリギリまでダラダラとホテルで過ごし、糸島方面より唐津を経由し、有田、波佐見、川棚とゆっくり下道で帰ってきました。と書きながら全く写真を撮ってなかったことを先ほど気づきました(笑)


営業清水の日記

朝晩の冷え込みが日増しに強まってきましたね。皆様体調にはお気を付けください。

さて先日、10月20日に長崎市小浦町のフレスポ福田にオープンしたコストレーダーマートに行ってきました。ここはミニコストコみたいなところで、商品の価格は本家より少し高いですが高い年会費を払わないでコストコの商品を買えるのがいいですね。

私はオープンから2週間後くらいの日曜日に行ったのですが開店前からすでに長蛇の列でした…。入場制限をされているので入店まで50分くらいかかりました。来年くらいになれば並びも落ちつくと思いますのでまた行ってみたいです。

関連記事

最近の記事

PAGE TOP