ニュースレター 2302月号

ニュースレターロゴ

2023年2月号  Vol.124


先進的窓リノベ事業 & こどもエコすまい支援事業

昨年末から、新しいリフォームの補助制度が始まっています。

●『先進的窓リノベ事業』
住宅の中で、窓をはじめとする開口部は熱の流出率が最も高い場所です。実は似た気候のお隣韓国やほかの先進国と比較しても、窓の断熱が遅れていると言われている日本。お家の断熱性能を高めるためには、窓の断熱をしっかりとすることが必要になります。

この補助制度は、先進的な断熱性能の窓に交換するリフォームに対して、高い補助額で支援が行われます。例えばグレードA(熱還流率U=1.9以下)の2.8㎡以上の内窓を設置した場合、補助額は1か所で69,000円。費用の50%相当という大きな額が定額補助されるので、お得に窓のリフォームができるチャンスです(1戸の上限200万円)。

●こどもエコすまい支援事業
この制度は、子育て世帯や若者夫婦世帯を対象にZEHレベル基準を満たす新築住宅に100万円の支援。すべての世帯を対象に省エネリフォーム等を支援するものです。こどもエコすまい支援事業は先進的窓リノベ事業と併用できるため、例えば窓+浴室、窓+玄関などのリフォームをご検討でしたら是非ご活用ください。

対象期間は2023年12月31日までですが、予算の執行状況に応じて早期終了する場合があります。リフォームについて気になることがあれば、お気軽にご相談ください!


「初日の出」
事務スタッフの徒然日記

明けましておめでとうございます。毎年特にお正月に旅行なども行かず朝もゆっくり起きるのですが、今年は近所の神社に初日の出を見に行ってきました!高台にあり東を向いているので実は初日の出スポットとしても人気のようで、早朝からたくさんの人が参拝に来ていました。
ちょっとした山を登るのですが、近所だし何度も来ているし、幼稚園のお散歩コースにもなるようなところだからと歩いて行って体力のない私は撃沈しました…。神社にたどり着いてから日が昇るまでぐったりとうなだれていました。こんな年始でしたが良い年にしたいです…。

先日家族でハウステンボスに行ってきました。新しく3階建てのメリーゴーランドができていたので早速3階に乗ってきましたよ!並ぶ列は1階2階3階で分かれていたのですが、当然3階が一番人気。メリーゴーランドに乗るのは久しぶりでしたが新鮮な景色で楽しかったです。


社長コラム

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

今年のお正月は年末の寒さも和らぎ、天気も安定した良いお正月ではなかったでしょうか?今年も例によって1月6日に仕事始めと初詣で祐徳稲荷神社奥の院まで。1月7日から11日まで一日おきに新年会続きと少し体を虐めすぎました・・・

結果、1月12日コロナウィルス陽性判定・・・19日まで自宅療養、自宅ではほぼ完全隔離。妻と重なる動線は脱衣室・浴室だけという事でなんとか家庭内感染を防ぐことができました。

幸いにも症状は軽症で発熱も咳もそんなにひどくなく20日より元気に出社できてます。皆さんもお気を付けください!


営業宮本の日記

今回ご紹介するのは長崎市内にあるネネチキンという韓国料理のお店です。
平日ランチが¥990で色んな韓国料理を楽しめちゃいます!私はビビンバプレートをいただきました。
トッポギ・サラダ・大根・水餃子がメインに+でついてきます。キンパやチキンも美味しそうでした〜

店内もPOPな感じで可愛いくて、写真スポットがたくさん!テーブル席のみになります。


関連記事

カテゴリー

最近の記事

  1. 完成見学会
PAGE TOP