ニュースレター 2103月号

2021年3月号  Vol.101


住宅ローンと生命保険

住宅ローンといえば、団体信用生命保険=団信。ローンを組んだら団信。フラット35を除く一般金融機関の取り扱う住宅ローンは、団体信用生命保険に加入することが契約の条件となっています。

団信に加入すると、以後住宅ローン契約期間中に借り主に万一のことがあった場合、残った住宅ローンを保険金で一括返済することができます。つまり、団信に加入すると言うことは、今後の住宅ローンの返済にかかるお金の心配がなくなるということ、住宅ローンの借入額分、生命保険に入る必要性がなくなるということです。

たとえば、3000万円の住宅ローン。35年返済、全期間固定金利1.75%の場合、月々の返済額は、95,573円。毎月決まった金額を受け取れる収入保障保険。インターネットを検索してみると、いくつか保険料の試算ができるところがあります。

ある保険会社のサイトで検索してみたところ、30歳の男性が、35年間の契約で、万一の場合毎月10万円を受け取れる保険に加入する場合の保険料は約4,500円でした。この分を団信がカバーしてくれるため、その分保険料を減らせるというわけです。

ちなみに、これは住宅ローンの返済額が実質4,500円分減るのと同じことで金利の割引に換算すると、約0.3%に相当します。けっこう大きいです。

みなさんは生命保険に加入していますか?日本人は生命保険が好きで、ある調査によると日本人は平均して毎月3.5万円ほどの生命保険料を支払っているそうです。

では、生命保険の契約内容は把握していますか?契約の時には説明を受けて納得した覚えはあるけれど、あらためて聞かれるとよく思い出せない・・・、そんな方が多いのではないでしょうか。生命保険は固定費としては家計の中に占める割合が比較的大きい項目です。もし生命保険の契約内容をしっかり把握していないなら、住宅購入を機に見直してみることをお勧めします。意外と無駄な部分が見つかったりしますよ。


「三寒四温」
事務スタッフの徒然日記

●この頃まさに『三寒四温』といった気候ですね。雪が降り積もったかと思えば数日後には春のような気温に…。娘は『寒』の日に持久走大会がありブツクサ文句を言っていました。寒暖差で体調を崩さないようにますます気を付かないといけませんね。

●最近、Amazonプライムビデオで藤子・F・不二雄作品を見るのがマイムーブです。今パーマン、キテレツ大百科、チンプイ、21エモン、エスパー魔美などが見放題なんですよ!子どもたちにキテレツを見せてみたら見事にはまって1日1話ずつ毎日見ています…。私も毎日のようにチンプイを見て癒されています。懐かしさから見始めましたが、今見ても面白いです。チンプイは藤子作品の中でもダントツに可愛いな~と個人的には思っています。

●日頃の自分の運動不足に常に危機感は持っているのですが何をやっても長続きしません…。庭で手軽にできるかな、と始めた縄跳びは三日坊主どころか一日でギブアップしてしまいました。どうしたら運動を楽しいと思えるようになるでしょうか…。


社長コラム

寒暖の差の大きな2月でした。これからは三寒四温、あとひと月もすれば桜も咲き始める春ももうすぐそこですね。同時に新型ウィルスの緊急事態宣言も解除され、長崎では落ち着きつつあります。ワクチン接種もスタートし、夏までには平常が戻ることを信じてます!

私の春の訪れを感じる出来事・・・さぁ! J2リーグも今週末よりいよいよ開幕です!

昨年は惜しくも、J1昇格にあと一歩及ばず悔しい思いをしましたが、今シーズンも昨シーズンに増していい補強ができたようです。今シーズンこそは悲願達成にむけて、週末のホーム開幕戦、金沢との一戦です!週末の試合に関わらず、招待券を4枚持ってます!ご興味のある方にお譲りしますのでお声がけくださいね!


営業清水の日記

寒かったり暑かったりと気温が安定しない日が続きますが皆様体調に気を付けてお過ごしください。

先日、長崎市に出ていた緊急事態宣言が解除されましたね。まだまだ安心とは言えませんがが少しずつ日常に戻りつつありますね。

さて、私の方は緊急事態宣言が解除された週末に伊王島までアジングに行ってきました。昨年の同じ時期に大きいのが釣れたので今年も期待して行きましたが昨年ほどの大きさのアジはいなかったです…。まだ早いのでしょうか。それでも2時間ほどやって2人で20匹くらい釣れたので満足です!久しぶりに息抜きできました。

関連記事

最近の記事

  1. 2021.04.12

    すまい給付金
PAGE TOP