ニュースレター 2010月号

2020年10月号  Vol.96


諫早市早見町地鎮祭

朝晩涼しくなりやっと秋らしくなってきましたね。私は過ごしやすいので季節の中で秋が一番好きです。

さて、先日諫早市早見町で地鎮祭を執り行いました。この日も担当が雨男のK大工でしたので心配していましたが快晴でホッとしました。最近地鎮祭が晴れ続きで調子いいです(笑)

ここの場所は前面が橘湾の絶景が広がっていて抜群に景色がいいところです。天気がいい日にウッドデッキに座って海を眺めてぼーっとできる環境なんて相当うらやましいです。

来月上旬に棟上げです。お引き渡しまで事故が無いよう安全に心がけて工事していきますのでI様よろしくお願いします!


川床町構造見学会

9月5日(土),6日(日)に諫早市川床町で構造見学会を開催する予定でしたが、今回は超大型の台風10号が接近もあって安全を考慮し急遽土曜日のみの開催といたしました。

ニュースなどで木造住宅が吹き飛ぶレベルの風が吹くとかさんざん煽ってくれたのでおかげで台風対策はしっかりできました。少々煽り過ぎな感じはしましたが何はともあれ被害がそれほどなかったのでホッとしました。

今回の構造見学会は不完全燃焼に終わりましたが近々構造見学会や完成見学会をまた予定していますの是非ご来場ください。


「連休終わり」
事務スタッフの徒然日記

4連休はずっと天気も良くて気持ち良かったですね。

夏は引きこもっていた我が家ですが、この連休は波佐見やきもの通り秋祭りに行ってきました!期間と参加店舗が分けて開催されるのもあって、春の陶器祭りより規模も人も少なめでゆっくり見て回ることができました。コロナ対策として行う検温と記帳に協力すると10%offというお得なサービスもありましたよ。

しかし周辺の食事処はどこも人が多く満席で、お昼にありつくのに苦労しました…。カフェでも波佐見焼の食器が使われていて、おしゃれに盛り付けてあるのを見るとついついお皿を追加購入したくなってしまいますね。

波佐見は自然も多くて美味しくておしゃれなお店もたくさんあって大好きな場所です。今回行こうと思っていたお店が予約でいっぱいで入れなかったのでまた次の楽しみにしたいと思います!

陶器祭りは10月と11月にも開催されます。春の大賑わいとは違った秋祭りもオススメですよ~!


社長コラム

すっかり秋らしい季節となりましたね!最近は酷暑の後のこの季節が最も好きな季節になりました。

さて!秋と言えば楽しみなシルバーウィーク!今年は夏が暦の関係で例年より短かったため、しっかり連休を取ろうと思っていたのですが・・・。連休前日までの雨が・・・これ以上の工程の遅延を避けるために現場を動かしたため、大工には悪かったのですが、普通に日曜日だけを休みとさせてしまいました。

連休中はずっと天気が良く工程の遅れを取り戻せたのは良かったのですが、大工たちにはちょっと気の毒な日々でした。


営業清水の日記

皆さんは今年のシルバーウィークはどう過ごされましたか?今回の連休は天気に恵まれ絶好の行楽日和でしたね。

GW、お盆休みとまじめにステイホームをしていましたが、さすがに今回の休みは我慢できず毎年恒例にしている平戸市の的山大島へ車中泊でバーベキューをやりに行ってきました。

いつも的山港でやっていて不気味なくらい静かなのですが今年はたくさんのグループがあちこちでバーベキューをしていたのでうるさくてたまりませんでした。まあそれでも友達とのんびり話をしながらのバーベキューは楽しかったです。釣りもやったのですが爆風で釣りにならなくて全く釣れず…。釣りは11月にリベンジですね。

関連記事

  1. ハート通信ロゴ
  2. 小川町見学会

カテゴリー

PAGE TOP