ニュースレター 2011月号

2020年11月号  Vol.97


諫早市早見町棟上げ

今年もあっという間に残り2か月となりました。春ごろから始まったコロナ騒動が凄すぎて例年よりも1年間が過ぎるのが早いような気がしますが気のせいでしょうか。

さて先日、諫早市早見町でI様邸の棟上げを実施しました。雨は降らなかったのですが台風が近づいていた影響からかものすごい風でした。大工の頑張りでなんとか無事に棟上げ完了することができました。地面に立っていても吹き飛ばされそうになるなか屋根の上で踏ん張りながらの作業はかなり疲れたはずです。職人の凄さを実感しました。

今回のお家は、海を眺められる平屋の「エアサイクルの家」になります。奥様のこだわりがいっぱい詰まった素敵なお家が出来上がりますので完成が楽しみです。


早見町構造見学会&川床町完成見学会

今回は、構造見学会と完成見学会のご案内です。

10月31日、11月1日に早見町で構造見学会を、11月21日、22日、23日に川床町で完成見学会を実施いたします。早見町の構造見学会で「エアサイクルの家」の秘密を見られて、川床町の完成見学会にご来場されれば「エアサイクルの家」マスターになれるかもですよ!

まだまだ新型コロナウィルスの感染がおさまっていないので感染症対策は万全で実施いたしますので安心してご来場ください。


「運動会と宅配ボックス」
事務スタッフの徒然日記

今年は何だかいつもよりも慌ただしく時間が過ぎ、いつの間にか残すところあと二ヶ月。もうクリスマスグッズが売られているのを見て時の流れに戦慄しています…。

先日春から延期されていた小学校の運動会が開催されました。世の中の状況を踏まえ、今年は競技数も絞られ午前中だけ、来賓なし、応援の家族も人数を限定し…といつもとは違う形で行われました。子どもたちは出られる競技が少ないことやお弁当がないことが不満だったようですが、朝日より早く始まるお弁当作りや応援場所争奪戦、係の仕事などもなかったため私個人としてはとても気楽で良かったです。(来年以降もこれがいいなあ…)

少し前についに我が家にも宅配ボックスを導入したのですが、やっぱりすごく便利ですね!

再配達を頼んだり営業所まで引き取りに行ったりという時間的心理的負担がなくなるので、通販をよくされる方には本当にお薦めです。もっと早く買えばよかった…。一度だけ、宅配業者の方から「使い方がわからない」と電話がかかってきたのですがそれ以降は問題なく使っていただけているようです。


社長コラム

朝晩の冷え込みが強くなってきましたねー。雲仙もいよいよ紅葉の季節。今年はコロナの影響で自然回帰が進んでいるようなので観光客が多く来るのではないでしょうかね。

さて、先日、古い住宅の解体を行いました。全国的に古い住宅の活用方法についての議論が続いているところではありますが、雲仙市では徐々に都会からの移住者への賃貸などが増えてきているようです。

今回は土地所有者の了承が得られず活用する方向にもっていくことができませんでしたが、活用する場合など補助金などの可能性もありますのでご相談ください。古い住宅を解体する際にはなんとなく哀愁を感じます。


営業清水の日記

やっと秋らしくなってきて釣りがしやすいシーズンとなりました。

今年は、新型コロナウィルスの影響でまともに釣りに行けていませんでしたので釣り熱が冷め気味でしたが釣り友がショアジギングという釣りを始めるというので一緒に始めることにしました。道具はあまりこだわらず安い中古品でそろえました。10月は稲刈りなどでなかなか釣りに行く時間を作れなかったのですが、先日、千々石町の海水浴場の砂浜へ行ってきました。

釣果は細ーい細ーい太刀魚が1匹だけでしたがなかなか楽しめました。重たいルアーを遠くに投げて巻いてくるのを何回も繰り返すので翌日は腕が上がりませんでした(笑)。

関連記事

  1. マイホームと税金

カテゴリー

PAGE TOP