ニュースレター 1807月号

2018年7月号  Vol.69

太陽光と蓄電池について

今年の長崎は、梅雨入りしてもなかなかまとまった雨が降らず空梅雨のような感じでしたが、やっと梅雨らしくなってきましたね。
さて今回は、太陽光と蓄電池についてお話をしてみたいと思います。先日大阪で震度6弱の地震が発生し、現在もガスや水道の供給がストップし大変な状況のようです。電気は復旧が早かったようですね。
一昨年の熊本の地震の時は、本震発生後4日間停電が続いたそうです。
現在、蓄電池は設置費用がまだまだ高額で補助金も出ていないため、導入される方はまだまだ少ないですが、問い合わせは多くなってきていますので皆さん関心はあるようです。
太陽光の余剰電力の売電は、10KW以下は10年で買取が終了します。
その後はまだ正式に発表はないですがおそらく買い取り金額が大幅に下がるのではないかと言われています。
買取が終了した場合、発電した電力を安く売るよりも蓄電池に蓄電して夜や朝方に使用するという方がお得だと思います。
なにより災害時にある程度、電気の心配をしなくてよくなるのがものすごく安心感がありますよね。
太陽光を導入されてる方は、パワコンの交換時期に蓄電池をご検討されてみてはいかがでしょうか。
また、まだ太陽光を導入されてない方にお知らせです。
現在は、以前のように補助金は期待できませんが、パネルの価格がかなり下がってきており、パネル1枚当たりの発電量上がっていますので昔よりもお得に設置できます。
災害時の備えとして考えてみてはいかがでしょうか。

「雨でも楽しめる場所」
事務スタッフの徒然日記

雨が降って蒸し暑かったり冷っとしたり、体調を崩しそうなお天気が続いていますね。
雨が降っても楽しめる場所といえば映画館。先日は家族全員で『ピーターラビット』を観てきました。個人的感想ですが、可愛いキャラクターを使ってアウトレイジや仁義なき戦いをギャグ漫画家がリライトしたような映画でした。ものすごく楽しかったですよ!!!娘曰く「今まで観た映画の中で1番か2番目に面白い」そうです。続編もあるそうなので今から楽しみです!ただもしかしたら、絵本のほうに思い入れがある方には受け容れづらい面もあるかも…?
それから子ども会のバス旅行でがまだすドームに行ったのですが、きれいにリニューアルされていて、子どもが遊べる場所が増えていました。屋内遊具やワークショップ、実験等で楽しめるので、雨の日のお出かけにお勧めです。
そうそう、先月宣言したミニチュア制作ですが、某ショップ風コーヒーやアイス、ビニール傘などちまちまと作ってみています。娘のおもちゃの人形に傘を持たせてみたらちょうどいい感じでした。熱しやすく冷めやすい性格なのでどこまで続くかわかりませんが、また何か作ってみたいと思います。

社長コラム

いよいよ梅雨も末期なのか?と言うような天候となってきました。最近は雨が降るときは災害レベルの集中的な豪雨となります。これまでなかったところから雨漏りがしたりする場合はその時の雨の状態、風の向きなどを記録しておけば後で調査するときに役に立ちます。ぜひ気をつけておいてください!
さて、ワールドカップもはじまり、予想に反し(笑)、日本代表が初戦に勝利しましたね!今回のワールドカップからVARというシステムが導入されており、ゴールの判定、ゴール前での反則などが後から確認できるようになり、番狂わせが多くなっているようです。日本代表に活躍に期待したいですね!

『サッカーには夢がある!』(髙田社長風に・・・(笑))

営業清水の日記

すっきりしない天気が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私の方はというと6月は、毎年恒例の田植え地獄に陥っています・・・。
諫早は、地域ごとに田んぼに水を供給する時期が異なります。米を作っている親戚があちこちの地域に住んでいるので、ほぼ毎週のように田植えがあり6月は釣りに行く時間が全くとれませんでした。6月は我慢の月です…。
釣り仲間の情報によると、今の時期にはめずらしくブリや真鯛が釣れまくっているようで、毎週釣果の写真が嫌がらせのように送られてきて悶々とした日を過ごしております。
来月まで魚がいてくれるといいのですが・・・。

関連記事

最近の記事

  1. 2018.10.18

    消費税増税
PAGE TOP