埼玉県ときがわ町~前橋研修

先日、『エアサイクルの家』加盟店仲間の工務店さんが見学会を開催するとの事で埼玉県ときがわ町~群馬県前橋市まで行ってまいりました。

研修会自体は1日型ではあるものの、集合、解散時間共に飛行機と調整がつかず、2泊3日の行程です。
 
1件目は埼玉県ときがわ町。都心から1時間圏内でこんなにのどかなところがあるんだー!と感動すら覚えるほどのどかな地域にたつ平屋のお宅です。
設計はビフォーアフターに最多出場の中西さん
 
 
やっぱり高さのおさえかたが絶妙。色々と小技も仕入させていただきました。
 
コンセプトハウスをご披露いただきました(有)松本建設 さま、本当にお世話になりました。
 
次に群馬県前橋市に移動し、立見建設(株) さまのモデルハウス。
設計は昔 『吉田桂二の木造建築学校』でもお世話になった岸 未希亜さん。
 
こちらでも色々と新しい取り組みをしておられまして、とてもいい勉強をさせていただきました。
立見建設(株)さま、大変お世話になりました。
 
見学会終了後は、中西さん、岸さんによる講演~懇親会。
多くの仲間との建築談義で盛り上がりました。
 
東京に戻り、さらに宮崎の仲間と半ば無理やりに岸さんを引き連れ懇親会2次会。
 
ほぼ薄れつつある記憶の中での建築談義はあまり将来の役に立たないかもしれません・・・(笑)
 
今回の研修は多くの刺激を受けた、とても勉強になる旅でした。
今後の設計、現場管理に役立つことも多く仕入れてきて、既にいくつかは実践中です!
 
アテンドいただいたフクビ化学工業株式会社の皆様、松本さん、立見さん、そして中西さん、岸さんをはじめとする多くの仲間の皆様、大変お世話になりました!

関連記事

最近の記事

  1. 2021.04.12

    すまい給付金
PAGE TOP