中庭のある家にはどのようなメリットがあるのかご存じでしょうか。
普通の庭でも良いのですが、中庭にすることでプライバシーを保護することができます。
他にも、多くの魅力がありますが、一体どんな魅力があるのでしょうか。
今回は、中庭のある家の魅力とアイデア例を紹介します。
目次(クリックできます)
□中庭のある家の魅力とは?
中庭のある家のメリットは、4つあります。
1つ目は、プライバシーの確保ができることです。
中庭をつくることで外部との障壁ができ、周囲の視線を気にする心配がありません。
普通の庭でも、プールやバーベキューを楽しめますが、道路沿いや人通りの多い場所では、通りかかった人に気を遣うことになります。
さらに、中庭があれば朝や昼時にはコーヒーを飲みながら、夜には夜空を見上げながらなど、それぞれの生活スタイルに合わせて、まったり過ごすことができます。
2つ目は、採光がしやすくなることです。
中庭をつくることで、南側向きの面が増えます。
もし、北向きの住宅だとしても、中庭に面した側から自然光を取り入れられます。
3つ目は、風通しが良くなることです。
中庭に面した側に窓を取り付けることで、風通しがよくなります。
中庭では、カーテンやブラインドがなくてもプライバシーは守られるため、窓を一日中開けっ放しにできます。
自然の気持ちの良い風を取り入れられ、家の中にホコリが溜まりにくくなります。
□中庭のある家のアイデア探し
中庭のデザインの例を2つ紹介します。
1つ目は、タイルやウッドデッキを使用する方法です。
中庭をティータイムやお昼寝のように、憩いの場として使う場合には、タイルやウッドデッキを敷くことでセカンドリビングにできます。
テーブルセットも置きやすく、気分転換に利用できます。
2つ目は、小さい子どもを見守る安全な遊び場としての中庭です。
仕事や家事が忙しく公園に連れていくのが難しい時や、服が泥まみれになるのを防ぎたい時におすすめなのが、芝生のある広い中庭です。
子どもを見守りやすく、子どもからも親の姿を確認しやすいことがポイントです。
安心して遊ぶことができ、たとえ転んだとしても土の地面よりは怪我が少なくなります。
□まとめ
中庭のある家は、子育て世代だけでなく、休日にまったり家で過ごしたい人にもおすすめです。
中庭は、屋外の活動スペースにできたり、子どもたちの遊び場やバーベキューをしたりなど、様々な利用方法があります。
プライバシーの保護にもなるため、中庭づくりを検討している方は、どんな使い方をしたいのかを考えてみるといいですね。