住まいをおしゃれにしたいならば、注文住宅という選択肢はおすすめであると言えます。
しかし、どのようなポイントに気をつければおしゃれな注文住宅にできるかわからないという方も多いでしょう。
そこで今回は、おしゃれな注文住宅にするためのポイントをご紹介します。
また、おしゃれと同様に大切である間取りの考え方も解説するので、ぜひ参考にしてください。
□おしゃれな注文住宅のポイント
*外装のおしゃれポイント
・シンプルな色にする
ブラックやホワイト、グレーなどのシンプルな色をできるだけ2色以内に収めることで、スタイリッシュな印象を醸し出し、おしゃれな外観を目指せます。
反対に、主張の激しい色をたくさん使ってしまうと、統一感がなくなってしまい、後悔してしまう可能性が高まります。
・直線を採り入れる
外観に直線に見える部分が多いと、スタイリッシュに感じさせ、おしゃれさがアップします。
反対に、曲線を取り入れた場合は可愛らしい印象を与えます。
*内装のおしゃれポイント
・窓を大きくする
大きな窓を設置すると、外の景色がよく見えて開放感がアップします。
ただし、外からの視線が気になるという注意点もあるため、カーテンを設置したり、または中庭に向けて窓を設置したりと対策をしましょう。
・吹き抜けを採り入れる
吹き抜けも開放感を感じさせる間取りの一つです。
開放感があることで生活の快適感は増し、またおしゃれさもアップします。
□注文住宅でおしゃれと一緒に考えるべき間取り
注文住宅ではおしゃれさももちろん大切ですが、同様に、あるいはそれ以上に大切なことは間取りです。
いくらおしゃれであっても、暮らしにくくては意味がありません。
以下より、快適に暮らすための間取りのポイントを2点ご紹介します。
・収納を多くとる
注文住宅でよくある失敗が、収納量が少なかったことです。
収納スペースがないと室内にものが散らばってしまい、おしゃれとはかけ離れた生活になってしまう可能性が生まれます。
そのため、収納スペースは多めに取っておくようにしましょう。
・動線を意識する
動線とは日常生活の中での人の動きを線で表したものです。
例えば、洗濯動線に関して、洗濯物を回収して、干して、畳んで収納するといった流れになりますが、この動線を短くすることで洗濯の効率が上がります。
□まとめ
今回は、おしゃれな注文住宅にするためのポイントと、間取りの考え方をご紹介しました。
おしゃれにするためのポイントは今回ご紹介したもの以外にもたくさんあるので、ぜひ設計時に要望を工務店と擦り合わせましょう。
また、おしゃれさと同時に快適に暮らせる間取りも取り入れてくださいね。