ニュースレター 2203月号

ニュースレターロゴ

2022年3月号  Vol.113


諫早市川床町完成見学会

完成見学会

朝晩はまだ寒いですが昼間は暖かくなってきましたね。春になるのが待ち遠しいです。

さて、先日諫早市川床町で「エアサイクルの家」完成見学会を開催しました。今回見学会をしたお家は最近人気の平屋造りです。こだわりの広いリビングでお施主様のお子様も走り回って喜ばれていました。

コロナ禍にもかかわらずたくさんの方にご来場いただきありがとうございました。平屋をご検討中の方のご来場が多かったですね。

このお家はリビングからの景色が良く、休日はのんびりと外を眺めながらコーヒーを1杯…というのが最高だと思います。お施主様はキャンプがご趣味で、庭の一角にテントを張るんだとワクワクされています。


こどもみらい住宅支援事業

先日「こどもみらい住宅支援事業」が創設されました。子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や住宅の省エネ改修等に対して補助金が交付される制度です。

●概要(一部)

一定の省エネ性能を有する住宅の新築や、一定の要件を満たすリフォームを行う場合、所定の補助金額 が交付されます。

○新築は、子育て世帯・若者夫婦世帯を対象とし、最大100万円の補助金を交付。
○リフォームは、全ての世帯を対象とし、最大30万円の補助金を交付。
(子育て世帯・若者夫婦世帯の場合等に上限引上げの特例あり。)
○令和3年11月26日から令和4年10月31日までに契約の締結等を行い、住宅を整備・分譲する事業者が所定の手続により事務局(今後国が選定)の登録を受け、その後に着工したものが対象。

これから家を建てる方注目の補助制度です。


「行きたい場所」
事務スタッフの徒然日記

長崎県の「まん延防止等重点措置」が延長され、なかなかお出かけしづらい日々が続いていますね。私も家でおとなしくゲームをしたり、市販の型を使ってポッキーと板チョコですみっコぐらしのチョコバーを量産したりしています。なかなか外出できず行きたい場所だけが日々増えていくので、世間の状況がもう少し落ち着いたら行きたい場所をご紹介します。

・お菓子村 杏都(あんと) /新鳥栖駅近くのカフェ併設の和菓子屋さん。ランチも和菓子も美味しそうで、外観も素敵でとっても気になっています!

・保護猫カフェcafe chippie /波佐見町の猫カフェ。保護された猫たちが迎えてくれるそうです。窯元だったところをリノベーションしているそう。可愛い猫だけでなく、中国茶などお茶の種類が多いらしくそちらも気になります。

・リラックマ&すみっコぐらしフェスティバル /3月12日(土)~ 4月10日(日) 出島メッセ長崎 で開催されます。私も娘もすみっコ好きなのでこれはどうにか行きたいです。展示もグッズも可愛い…!


社長コラム

もうすぐ2月も終わり。今年の冬は関西以北では例年にない大雪となったようですが、雲仙ではほとんど雪が積もることもなく3月を迎えそうです。雪を見ないとなんか寂しい気持ちになってしまいます。

さて、いよいよ2022年J2リーグが開幕しました!開幕はホーム、ヴェルディ戦!もちろん今年もシーズンパスを購入し、ユニフォームも準備して・・・のはずでしたが、見学会と重なってしまい参戦ならず。試合は開幕ダッシュを決めきれず1-1のドローだったようです。やはり私が行かなければダメなようです・・・。みなさんすいません。今年の長崎の戦力は過去最強!きっと今年はやってくれるはず!皆さんもぜひスタジアムへ!


営業清水の日記

長崎もなかなか新型コロナ感染者数

が減りませんねぇ。

さて今回はたまには食べログっぽい

記事でも書こうかと思います。

雲仙本社の行き帰りにある愛野町の花たまごというたまご直売所に行ってきました。以前から気になってはいたのですがたまごを売っているだけなのかと思っていましたがたまごかけご飯定食が食べられると聞いたので行ってみました。なんとたまごがおかわり自由だったので欲張って5個食べたら気持ち悪くなりました…。最後の方はご飯が無くなりたまごをすすってる状態でした(笑)新鮮たまごとあったかいご飯は間違いない美味しさです。皆さんも近くに行かれた時は寄ってみてください。

関連記事

  1. ハート通信ロゴ

最近の記事

PAGE TOP