ニュースレター 1912月号

2019年12月号  Vol.86


次世代住宅ポイント制度(新築)

2019年10月から消費税が引き上げられもう2ヵ月がたちましたね。皆さんの生活に何か変化はありましたか?

さて以前、次世代住宅ポイントという制度をご紹介していましたがやっと内容が公開されましたので改めてご紹介します。

消費税増税後、新築で住宅を購入すると最大35万円、リフォームだと最大30万円分のポイントがもらえます。新築は、標準ポイントで①エコ住宅②長持ち住宅③耐震住宅④バリアフリー住宅のいずれかに適合すれば30万ポイント、長期優良住宅やZEHにすると5万ポイントが追加でもらえます。その他にビルトイン食洗機や掃除しやすいレンジフードなどの「家事負担軽減設備」もポイントの対象になっています。

ポイントで引き換えられる商品は家電から食料品まで多岐にわたってあり、次世代住宅ポイントのホームページでは交換ランキングも発表されておりルンバやエアコン、テレビが人気のようです。次回はリフォーム編を詳しくご紹介いたします。

諌早市小船越町完成見学会

12月9日~15日の期間で諌早市小船越町で「エアサイクルの家」の完成見学会を開催致します。今回も夜間見学会を開催しますので、土日に用事がある方などはこの機会にぜひお越しください。照明が点灯した夜の雰囲気が見れますのでこの機会がチャンスです。予約制になっておりますのでご来場希望の方は、弊社ホームページからご予約お願いします。


「バス旅行とハンドメイド熱」
事務スタッフの徒然日記

気が付けばもう12月は目の前、一年が過ぎるのは過ぎるのはあっという間ですね。毎年、今年こそは暖かいうちに大掃除をしようと思ってできずにいます…。

先日自治会のバス旅行で大村のシュシュに行ってきました。バイキングで昼食を食べてパンの成型やソーセージ作り、シュークリームやホットドッグ作りなど盛りだくさんでした。パンの成型は初めは小さい子たちには難しかったようですが、花や動物など可愛いパンがたくさんできました!余裕があればアイスも食べたかったのですが、バイキングとシュークリームでお腹一杯になってしまいました。

そして最近ハンドメイド熱が再燃してピアスをたくさん作っています。レジン液とUVライトがあれば接着も簡単にできるし、色やパーツを混ぜて固めると好みのモチーフが簡単にできて楽しいです。毎回急にやる気が出てきてパーツを買い込み一気に作っては、満足してまたしばらく作らなくなるのを繰り返しています。今回の熱もそろそろ満足しそうです…。


社長コラム

暑かった初秋から一転、例年並みとは言え急激に寒くなった11月でした。すでにインフルエンザも流行り始め、周りでは風邪をひいておられる方もいらっしゃるようです。いよいよ12月、本格的な寒さがやってきます。みなさん体調には気を付けてくださいね!

さて、先日長男のサッカーの応援で鹿児島まで行った際に出水市の鶴の飛来地に行ってきました。まだ鶴はいないかと思いながら行ってみたのですがナベヅルを中心に15000羽あまりの鶴が!初めて生で見る鶴にはちょっと興奮でした。

子供のサッカーのおかげで色々な場所に行けましたがそれも今月末の熊本で終了。一抹の寂しさと大学サッカーでの金銭的な恐怖も徐々に襲ってきています。


営業清水の日記

9月、10月と台風の影響で離島遠征を2回も断念してきましたが、今回の連休になんとか行く事ができました。島に渡ると至る所に釣り人がいて釣り場が限られている島で場所を確保するのが大変なくらい人が多かったです。やはり人気の島ですね。

さて、釣果の方はというとちょうど港の中にカマスの大群が入ってきていて投げたら釣れる状態で1日目はカマスを大量にゲットしました。2日目は本命のアジを狙いなかなかのサイズを20匹程確保できました。やはり離島はよく釣れますね。その日はアジフライを大量に作りしばらくはアジフライを見たくないくらい食べました(笑)

関連記事

  1. リフォーム事例

カテゴリー

PAGE TOP