おうちで紅葉を楽しむ、お庭を彩る樹木とは?

普賢岳もすっかり秋色に染まりきったこの頃。皆さん紅葉は見に行きましたか? まだ紅葉を見ていない皆さんに、暮れの秋の香りをお裾分け!今回はおうちの樹木と紅葉のお話です!

外構の提案の一環として、本多工務店ではシンボルツリーなどの樹木を植えています。シンボルツリー向きの樹木の中には、秋になると美しく紅葉する種類が意外と多いのを皆さんご存知でしょうか? おうちで紅葉を楽しめるオススメの樹木をいくつかご紹介いたします(^^)

■モミジ

紅葉といえば、やっぱり定番のモミジです! 星のような葉が、紅くお庭を彩る姿にはとても癒されます。モミジにもイロハモミジ、ヤマモミジ、オオモミジ等種類がありますが、庭木には代表種で育てやすいイロハモミジがおすすめです。

■ハナミズキ

初夏には可愛らしいピンク色の花が咲くハナミズキは、シンボルツリーとしても人気の高い樹木のひとつです。徐々に紅葉し、最後には真っ赤に葉が色づき赤い実を実らせます。お花と紅葉と一年を通して美しさを味わえる樹木です!

■ブルーベリー

成長してもあまり大きくならず、お手入れのしやすいブルーベリーはシンボルツリーとしてよく選ばれる樹木です。ブルーベリーといえば果実のイメージが先行しますが、果実はもちろん、春には花が咲き、秋には紅葉と一年を通して楽しめます。ブルーベリーの品種によっては、紅葉の度合いが変わるので、紅葉を楽しみたい方は事前に確認したほうがベターです。 この他にも紅葉する樹木はたくさんあります♪ こんな木を植えてみたいなどのご相談もお気軽にお寄せくださいね(^^)/

関連記事

最近の記事

PAGE TOP