2021年10月末まで!お得なグリーン住宅ポイント制度について〜その1〜

こんにちは!本多工務店です。
今年の10月までのご契約が対象となるお得な補助金「グリーン住宅ポイント制度」をご存知ですか?
最大100万円相当の商品・工事がお得になる制度なので、ぜひみなさん活用しておうちづくりを進めていきましょう!

■そもそもグリーン住宅ポイント制度って??

国土交通省が実施している住宅支援制度の一つで、新型コロナウイルス感染症の影響で落ち込んでしまった経済回復を図るための制度なんです。
一定の省エネ性能を満たす住宅の新築・リフォームに対して、商品や工事料金に活用できるポイントが最大100万ポイントもらえます。1ポイント1円相当として活用できて、かなり幅広い交換商品・工事が準備されているのできっとみなさんのお役に立つはずです!

■グリーン住宅ポイント制度を活用できるのはどんな人?

「グリーン住宅ポイント制度」は新築だけでなくリフォームも対象となりますが、条件が細かく異なるので、今回は新築住宅のみをご紹介いたします。

最も大切なのは対象となる期間です。
《2020年12月15日〜2021年10月31日の間に契約締結されていること》
となっています。着工日ではなく契約日が基準となりますので、まだまだ今なら間に合うんです!

そして対象となる住宅は以下の通りです。
・高い省エネ性能を有する住宅(認定長期優良住宅、認定低炭素建築物、性能向上計画認定住宅、ZEH)は400,000ポイント
・一定の省エネ性能を有する住宅(日本住宅性能表示基準で定める断熱等性能等級4かつ一次エネルギー消費量等級4以上の住宅)は300,000ポイント

※東京圏の指定地域からの移住のための住宅や、多子世帯が取得する住宅、三世代同居仕様である住宅、災害リスクが高い区域から移住を目的とする住宅であれば、追加のポイント加算があります。
これらの加算を合わせて、最大1,000,000ポイントになることもあるんですよ!

次回、これらのポイントがどのような商品や工事に交換できるのかもご紹介していきますね。

◎本多工務店では、家づくりが初めての方向けに、無料相談会を開催しています。
時期も、土地も、何も決まってない・・・という方でもお気軽にご相談ください。

▼無料相談会のお申込みはこちら
https://honda-k.com/soudan

関連記事

最近の記事

PAGE TOP