ゴールデンウィーク間近ですが・・・

 現在の予定では弊社のお休みは29日を除き、暦通りとなる予定です。

■今年のGWの予定!!

 今年こそは大分、宮崎での3泊ほどのキャンプに行く予定です・・・!

 と思いましたところ、急激なキャンプブームにて3月末からキャンプ場の予約の電話をかけまくるも、どこも満員・・・。直近に迫ってくるとキャンセルも出るだろうと思っていたら・・・長崎県からの県外往来の自粛要請・・・。

 もう予約で電話して断られるのも嫌になってきたので今年のGWもステイホーム(もう死語?)となってしまいました。

 お誘いのあったゴルフに1日出かけ、あとは庭で焚火なんかやっていると思います(笑)

■コロナウィルス蔓延って・・・?

 人口に対するコロナウィルス感染率ってどんなもんなんだろう?と思い、ちょっと計算してみました。(4/26調べ)

長崎県の人口131.4万人 コロナウィルス感染者累計での割合 0.15%

福岡県人口510.9万人 感染者率 0.43%

東京都人口927.3万人 感染者率 1.46%

大阪府人口882.3万人 感染者率 0.85%

日本人口12,630万人 感染者率 0.45%

アメリカ人口32,820万人 感染者率 9.78%

政策云々色々言われてますが、日本ってすごいですよねー。

アメリカ 10人に1人の割合

日本 200人に1人の割合

国内だけで考えるとやっぱり都会の感染率が高いのがわかりますので、県外往来を避けるのは妥当ですね。

さらに陽性となった方の死亡率を調べてみると・・・1.4%(日本) 1.8%(アメリカ)

これが高いのか低いのかはよくわかりませんが、日本人の国民性と医療関係の皆様の相当なご苦労で成り立っているのだと思います。

■予防は怠らず

 上記数字を見てみると、大したことはないと思いますが、現在の治療法ではどうしても医療施設に大きな負担がかかり、緊急を要する病気の治療に重大な影響を抱えていることを先日テレビで見ました。

 大きな脳腫瘍が見つかり、少しでも早く手術をしなければならない方が入院予定も立たない状況だと・・・

 また別の方は奥様にガンが見つかったものの入院できず、自宅で倒れ救急者で入院、抗ガン治療がなされ体重が35kgまで落ちるほどのつらい治療にもかかわらず、お見舞いにも行けない状況・・・

 自分の周りにこのようなことが起こったらどうでしょう?

 我々がやらねばならないことは、できるだけ医療機関に負担をかけないために、感染しない予防の徹底しかありませんね。

 なんとか早く医療機関に普通の状況が戻るような施策が打てれば良いのですが・・・。

■とは言え・・・

 今最も打撃を受けているのは観光業、結婚式場、飲食店などなど。

 この様な業界にも友人は数多いわけで、しっかり対策を講じて極端な自粛になりすぎないようにせねばならないですね。

 また都内の大学に通う息子などはほとんど授業がリモートなのですが、それは仕方がないとして・・・

 授業料をちょっと安くしてくれないですか?(笑)

最近の記事

  1. ニュースレター
PAGE TOP