ニュースレター 2303月号

ニュースレターロゴ

2023年3月号  Vol.125


愛野町『エアサイクルの家』完成見学会

2月18日・19日の二日間、愛野町でエアサイクルの家完成見学会を開催しました。あいにくの空模様でしたがたくさんの方にご来場頂き、盛況のうちに終えることができました。

階段下のスタディースペースが特に人気でうちも欲しい!というお声を多くいただきました。キッチンのタッチレス水栓も女性は嬉しいよね~と好評だったようです。

S様、見学会を快く開催させていただき、ありがとうございました!

他市から雲仙市に移住し新築を建てると補助金があったり、お子さんが生まれるとお祝い金が出たりと福祉が手厚い雲仙市。雲仙市でお家を建てたいという方がいらっしゃいましたらぜひご紹介ください。

完成見学会

土間空間の参考に!海外のmudroom

玄関横にシューズクロークを設置する事例が増えています。玄関からそのまま入れるシューズクロークは靴はもちろんベビーカーやアウトドア用品、コートも収納でき、普段通る玄関はすっきりとさせることができる便利な空間です。

北米では「マッドルーム」というスペースを設けることがあり、汚れた靴や衣服を脱ぐ所として使われています(マッド=mud=泥)。まさに日本の土間収納のような場所なのですが、ベンチがあることが多かったり、設えが日本とはまた違った雰囲気で見ているだけでも楽しいです。シューズクロークを便利なだけでなくおしゃれにしたい方、もっと暮らしに合った形にリフォームしたい方は、計画に際のヒントになるのではないでしょうか?

ピンタレストや画像検索でmudroom、インスタグラムで#mudroomなどで検索するとおしゃれなマッドルームの画像をたくさん発見できますので、気になる方はぜひ検索してみてください。


「USJとフィットボクシング」
事務スタッフの徒然日記

だんだん暖かさを感じる日も増えてきましたね。気づけばもう今年も1/6が過ぎ去っています。またあっという間の一年になりそうです。
先日娘の受験が終わり、卒業前に家族旅行に行ってきました。行先は子どもたちがずっと行きたがっていたUSJです。一番の目的は2021年に新しくできた「スーパー・ニンテンドー・ワールド」だったのですが、世界観の造りこみに圧倒されました!クッパ城の中は特に、「マリオカートで走り抜けるあそこだ!」とゲームの中に入ったようで興奮しました。一日USJでくたくたになるまで遊んで子どもたちも楽しかったようです。
ところで人一倍…人三倍くらい体力のない私なのですが、2月に入ってから毎日「フィットボクシング2」というNintendoSwitchのゲームをし続けたところ体力がかなり人並みに近づき、旅行で歩き回るのも苦ではなくなりました!家の中で人目を気にせずエクササイズできるので、私のような外出が苦手な方にはとてもお勧めです。


社長コラム

徐々に三寒四温の季節へと移り始めてきているようです。来月の発行時には桜も満開となる頃でしょうか?

さて、最近舟をもつ友人に魚釣りに連れて行ってもらっています。タイラバ(というらしい笑)セットを先日購入し、初めて自分の道具で行ってまいりました。

タイラバというだけに鯛ばかり釣れるのかと思っていましたが、キジハタ、ホウボウ、コウイカ、真鯛と色々な魚が釣れました!さて、ここで困るのがこの魚をどうするか?

実は私は食べるのはあまり得意ではなく、家内のために1匹いれば十分。先日はほぼ知り合いに配って回りました。

魚好きで、捌くのも苦ではないかたぜひLINEでお知らせください。喜んで持っていきます!


営業宮本の日記

もうすぐ4歳になる長男と2歳の次男がいるのですが、休みの日によく一緒に作る簡単なスコーンのレシピを紹介します!

《材料》
①ホットケーキミックス150g ②豆腐50g ③オリーブオイル大さじ1~3(バターでも◎)

《作り方》
①と②を混ぜ、オリーブオイルを入れまとまるまで捏ねる。厚さ1cmに広げ三角に切る。余熱なしのオーブン180度で20分焼いたら完成!

チョコチップやドライフルーツを入れても美味しいですよ~。ホットケーキミックスは豆腐の3倍の量で、お好みの量作れます。ぜひ作ってみてくださいね!(ホワイトデーにもおススメです)


関連記事

  1. 補助金
  2. 完成見学会

カテゴリー

PAGE TOP