ニュースレター 2312月号

ニュースレターロゴ

2023年12月号  Vol.134


<イベント情報>LIXIL キッチンフォーラム

LIXILのキッチン『リシェル』を使って実際に調理・試食ができる楽しいイベントのお知らせです!

<リクシル キッチンフォーラム>
●日時:12月20日(水) 11時開始~13時半ごろ終了予定
●場所:LIXILショールーム長崎(長崎県諫早市多良見町市布1545-1)
もっと料理を楽しみ、暮らしを楽しむ。それがリシェルのコンセプトです。ラクな動きで道具を取り出せたり、調理中のムダな手間を省けたり。実際に使ってみることで、リシェルの快適さを体験していただけます。
出来上がったお料理は、ランチとして召し上がっていただけます♪
詳細・ご予約は本多工務店スタッフまでお声がけください(LINEでもお電話でも承ります)
応募締め切りは12月13日(水)
ご興味のある方はぜひご参加ください♪

子育てエコホーム支援事業

こどもエコすまい支援事業の後継となる補助金制度「子育てエコホーム支援事業」が発表されました。 子育て世帯や若者夫婦世帯を対象に、高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や省エネ改修等において補助金が支援されます。
補助額は新築住宅の場合、長期優良住宅で100万円/戸、ZEH住宅で80万円/戸。
またリフォームでは、中古住宅の購入を含まないリフォームの場合は30万円を上限として補助されます。対象となるリフォームは住宅の省エネ改修など。


「好きなお店」
事務スタッフの徒然日記

最近はまっているお店を紹介します。
『カフェバー Allez Bien(アレビアン)』
諫早駅併設のカフェバーで、夜はバーになるのですが昼はランチ営業をされています(ランチは木~日曜営業のようです)。入口はちょっとわかりづらいかもしれませんが諫早駅前交番のすぐ近くです。
ランチを何度かいただきましたが、いつ行っても、何を頼んでも美味しい!私のおすすめはスペシャルランチです。日替わりのメインにサラダ、スープ、ドリンクがついています(メインによってはパンorライスも)。
メインは私が行ったときはポークソテーのりんごソースだったり、ビーフストロガノフだったり。いろんな種類を食べたくなります!スープも時々変わっているようで、これまでミネストローネとクラムチャウダーをいただきましたがどちらも具沢山でとっても美味しかったです!
ランチに追加で注文できるケーキも食後の紅茶もすべて美味しくて何度でも行きたくなります。お酒が飲めたら16~19時のハッピーアワーや夜のバー営業にも行ってみたいのですが…


社長コラム

先日大学でサッカーを続けている長男の引退試合となる関東社会人サッカー大会が千葉県であるということで準決勝・決勝を観戦に行ってきました。コロナ禍もあり無観客試合ばかりでしたので大学サッカーを見るのは初めて。結果は見事優勝し来季より後輩たちへ関東リーグ昇格という置き土産を残すことができました。

長男も小1より16年間のサッカー人生、試合終了時には自分もウルッと来るかと思いましたが、家内が先に号泣したことで私は苦笑いすることしかできませんでした・・・笑。今回は安く済ませるため福岡-成田のLCC便を利用しましたが、さすがの徒歩移動の長さに辟易としました。


営業宮本の日記

諫早で有名なフルーツバス停ですが、道路沿いにあることもあり何となく行きにくいな~と毎回素通りしていたのですが少し前にこども達を連れて山茶花高原へ遊びに行った際、光の丘のすぐ横にイチゴのバス停を発見しました!山茶花高原が終点のようでバスが来る頻度も少ないのでゆっくり写真を撮ることができました♪近くで見たのは初めてでしたが小窓があったり、粒がリアルで子供たちも興奮していました!(ここに住もう!とまで笑)

色んなエリアがあり、現在ハーブ園が無料で入場可能だそうです。みなさんも機会があれば、ぜひ遊びに行ってみてください。


関連記事

カテゴリー

PAGE TOP