新築住宅を建てる際に、平屋の住宅と二階建て住宅のどちらにしようか迷われますよね。
今回の記事では、平屋住宅とは何か、平屋住宅にはどのような魅力があるのかをご紹介します。
二階建て住宅の魅力と比較して、ご検討してみてくださいね。
目次(クリックできます)
□平屋住宅とは?
平屋住宅とは、一階建ての住宅のことです。
平面に部屋を配置するという二階建てが多くなった現在では特徴的です。
平屋住宅の最大の特徴は全ての空間がワンフロアに収まるという点です。
二階建てよりも重心が低いので安定しやすく、間取りも柔軟に決められるので、個性的な住宅を作りたいという方にとってもおすすめです。
□平屋の魅力とは?
平屋住宅には、二階建て住宅にはないさまざまな魅力があります。
・家事がスムーズに行える
どの部屋に行く際にも階段の上り下りが必要でないのが平屋と二階建ての大きな違いの一つです。
二階建て住宅であれば、洗濯を干す際に2階のベランダに干しに行くのが一般的ですが、平屋であれば横移動で作業が完了します。
同様に掃除も一階だけなので、階段や二階を掃除する必要がありません。
・家族とのコミュニケーションがとりやすい
平屋住宅は一階しかないので、基本的にリビングを通らないと玄関に行けない場合が多いです。
そのため、家族間での会話の機会が増え、出かける様子も見られるので、家族間の距離も縮まりやすいですよ。
・高低差もなくバリアフリー面も安心できる
高低差がないため、老後の住宅としても人気が高い平屋住宅。
階段の上り下りや洗濯物を干すための移動は年を重ねると体が痛くなったりして大変ですよね。
平屋住宅であれば玄関を広めにとって出入りしやすくしたり、高低差が少ないため足が悪くなったとしても楽に移動したりできます。
・風通しの良い住まいになる
平屋は障壁の少ない間取りにして、風通しや日当たりの良い空間を実現できます。
そのため、吹き抜けにしたり、天窓をつけたりして、日光を取り入れたり、風通しの良い循環を作ったりとさまざまな工夫がこらせるでしょう。
・階段部分のスペースを有効活用できる
二階建てであれば階段になるはずだったスペースも有効活用できます。
例えば収納のスペースにしたり、子どもの遊び場にしたりすることによって他の部屋を広く確保できます。
□まとめ
今回は平屋住宅の魅力についてご紹介しました。
もちろん二階建て住宅にも魅力がありますし、平屋住宅にもデメリットはあります。
これらを考慮したうえでご自身に合った住みやすい住宅を考えてみてくださいね。