2023年8月号 Vol.130
木造高層建築ブーム
世界各地で、木造高層ビルの建築がブームになっています。フィンランドでは集合住宅や学校などで木造の建築が次々と建てられており、ノルウェーにある現時点で最も高い木造建築は85.4m。オーストラリアでは木造ハイブリッド構造のビルが計画され、完成すると地上39階建て・高さ182mの世界で最も高い木造建築物になります。カナダやアメリカでも木造高層ビルの建築計画が相次いでおり、日本でも木造ビルの建築計画が増えつつあります。2025年に開催される大阪・関西万博のシンボルになる大屋根は完成すると世界最大級の木造建築物になります。
建物の木質化が注目されている背景には、環境意識の高まりや「マスティンバー」の普及があります。
脱炭素社会への実現のため、建築物への木材の利用が進められています。鉄などの代わりに木を使えば二酸化炭素の排出量を減らすことができます。また、樹齢20年ごろを過ぎ成熟した木は二酸化炭素の吸収量が減り始めることがわかっています。脱炭素社会を進めるために、成熟した木を伐採し木材として利用し、再造林する森林循環のサイクルで二酸化炭素の吸収作用を強化するという考えです。
さらに、強度の高い木質建材が普及してきたことも木造建築の高層化に寄与しています。「マスティンバー」は複数の木材を組み合わせることで強度を向上させた集成材で、代表的なものにCLT(Cross Laminated Timber)があります。
木材が積極的に使われることによって人工林の循環サイクルが安定し、持続的な森づくりが進められることにも期待です。
「夏休み」
事務スタッフの徒然日記
●先日、車の走行距離が80000kmに突入しました。長女が幼稚園に入る頃に購入しましたが、だいぶ走ったな~と感慨深いです。今何かと話題の某中古車販売店で購入し車検を通して修理にも出した車です。(次の車検どうしようかと悩んでいます。)
●夏休みですね。今のところ頑張って早起きして、子どもたちと一緒に毎日ラジオ体操に行っています。しかしまだ早朝涼しいのでなんとか行けていますが、これから暑さが増すにつれ断念する可能性大です。夏が本当に苦手です…。
●春から中学生になった長女が美術部に入ったのですが、部活で描いた絵が展示されるということで諫早市の中学校の4校合同美術部展に行ってきました。模写やクロッキーなどのいかにも美術部らしい展示もありましたが、オリジナルのイラストや漫画・ゲームのファンアートなどもあり、自由に楽しんで描いている感じがとても良かったです。自分の描きたい世界観をしっかりと表現している作品もあり、見ごたえがありました。来年の展示もまた楽しみです!
社長コラム
先日から記事にしていた雲仙市のエアサイクルの家のデザインコンテスト表彰式に招待されてきました。審査員の方からはこれまでも最優秀の候補には何度か上がってきていたので、初受賞ということはびっくりした、とうれしい言葉をいただき、少し悩んでいたプランニングに自信を深めることができました。
今回はこれ以外にも別の賞もいただき、久しぶりに2冠!住宅のコンテストは敷地条件、規制など様々な要件が全て有利に重なったときに受賞できるものであり、今回の受賞したお宅に特別の力を入れたものではなく、これまで建てさせていただいたすべてのお客様のお宅の経験の積み重ねであったことは言うまでもありません。お付き合いいただいたすべてのお客様に心からお礼を申し上げたいと思います。今後ますます精進してまいりますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。
営業宮本の日記
梅雨が明け本格的な夏の日差しになってきましたね。水分補給を忘れず、熱中症にお気をつけください。
先日飼っていたカブトムシの幼虫がついに成虫になって土から出てきました。
まだかまだかと楽しみにしていた子供たち。夜にガサガサ音がする!と言いだし次の日確認すると立派なカブトムシに!!!2匹中2匹ともオスでカッコイイ~と、とても喜んでいました。毎日ゼリーが空っぽになってないかチェックするのが日課になっています。長生きしてくれるといいのですが…私も幼虫からは初めてだったので、いい経験になりました。