ニュースレター 2408号

2024年8月号  Vol.142


夏の遮熱対策

毎日のように熱中症アラートが発表され、日差しもきつく暑い日が続いています。
「家の中でも熱中症に注意」という話もよく耳にしますね。夏場に家の中入ってく
る外気熱の割合は開口部(窓)からが一番大きく73%となっています。
夏の遮熱対策には窓の遮熱が最も効果的といわれています。
遮熱対策は窓の外に取付けるオーニングやシェードが有効です。オーニングもシェ
ードも日差しを遮るもので、室内温度の上昇を遮る効果があります。使用しないと
きは上部のボックスに収納でき、日よけが欲しい時には室内のロールスクリーンと
同様に手軽に操作することができます。

先日夕陽を売りにしている小浜温泉の旅館『むつみの宿和多屋』様で外部のロールスクリーンを施工させていただきました。夕日が美しい反面、西日は過酷そのもの、その対策に外付けロールスクリーンを設置しました。↑図の通り日射熱を大幅にカットできたと喜んでいただいております。
オプションパーツも豊富で、シャッター付き窓やデッキに取付けたいという場合も多彩な取付方法があります。下の写真の外部ロールスクリーンでは、エアコン配管と干渉したため、持出し金具を用いて壁から15㎝程離して設置しています。
夏の日差しでお悩みでしたら、是非一度ご検討ください。


社長コラム

短い梅雨が明けたとたんに猛暑続き…地球はどうなってしまうんだろう?と不安もよぎるような日々です。血管系の疾患は寒い時ばかりではなく、水分不足からくる夏の疾患も多いです。こまめな水分補給など体調管理には十分気を付けてください。
先日地盤調査の業者が【水冷服】を着ていましたので体感を尋ねたところ、『めちゃくちゃ良いです!』と言うので、さっそく大工用に購入してみました。

氷や保冷剤を入れて水を200ⅿLほど…背中がびっくりするほど冷たい!空調服との組み合わせでも『涼しい』と大工の草野君が言ってます。なかなかの優れものですよ!13,000円程と値段はなかなかですが…


事務スタッフの徒然日記

ここ数年は夏が来るたびに「今年は去年よりも暑い」と感じています。気を付けて水分を摂っているつもりでも暑さにやられています…。
先日久しぶりに友人とカラオケに行きましたが涼しくて最高でした。カラオケといっても歌うわけではなく、DVDを持参して大きな画面で鑑賞会をするというものです。カラオケの個室なので鑑賞しながら騒ぎたい場面でも遠慮なく声を出すことができてとても楽しいのでおすすめです。インドア派の遊びですが…。
私にとって地獄の夏の数少ない楽しみの一つは夏限定の食べ物です。某キャラクターカフェで夏メニューが始まったのでまた行ってきたのですが、めちゃくちゃ可愛かったです…。
これまで東京と博多にしかなかったのですが、なんと大阪にも常設店がオープンすることに!! 大阪店にもいつか行ってみたいです!!


営業宮本の日記

梅雨も明けて猛暑が続きますね…みなさん熱中症に気を付けてお過ごしください。
夏休みに入りましたし、遠出する方もいらっしゃるはず!ということで今回は佐賀でおすすめのご飯屋さんをご紹介♪
一軒目は『たけのこカフェ』さんです。お値段も手ごろで季節ごとに色んな味のジェラートを楽しめます!店内もレトロチックな雰囲気で写真映えという言葉がぴったりの場所でした。
二軒目は『来久軒』というラーメン屋さん!メニューもシンプルで味は一種類のみ。こってり豚骨です。チャーシューが薄くてトロトロなので子供たちも食べやすくあっというまに完食してました(笑) 閉店間際に行くと並ばず入れるので
オススメです。
どちらも車で10分かからない距離なので、ぜひ制覇してみてください


設計士琴美の日記

旅行に行きたい…!数日前にパリ五輪開会前の街並みをテレビで見かけました。パリの建築大学に憧れて、よくGoogleマップで旅行していたので懐かしく感じました。行ったことはないのに。
多くの観客動員数を見込んだ会場やテロの警備態勢を(マスク無しで)報じる様は、4年前の東京オリンピック開催が延期や中止を危惧されていた頃をすっかりと忘れ去られたようにも感じました。とはいえ、世界の代表選手たちがスポーツを通して交流する姿、活躍する姿を観ることができるのはとても楽しみです。また、スタジアムがエッフェル塔(1887)と一体となった競技施設や、グラン・パレ(1900)など歴史ある建物が大会の会場として使用されるそうです。1923年に起こった関東大震災よりも前から建っている建物…エッフェル塔は東京タワーの71歳も年上…100年前に開催されたパリ五輪時の建物が現代でも現役で使用されるなんて”エモすぎ”る気がします!昨今の世界的テーマである持続可能性を象徴しているなあと、テレビを通してどこまで見られるのか楽しみです!


関連記事

  1. 補助金

カテゴリー

PAGE TOP